家事代行サービス

【地域別】一人暮らしにおすすめの家事代行サービス~料金・評判~

【地域別】一人暮らしにおすすめの家事代行サービス

女性管理人
女性管理人

こんにちわ!管理人の友美(@okane_navi)です。

一人暮らしで家事代行を頼むのは、贅沢だと思っていませんか?

最近では家事代行サービスを利用して、自分の時間を確保する人が増えています。

今回はおすすめの家事代行サービスを対応している地域別で紹介します。

家事代行を頼んだ若い女性の感想や、トラブル対策も教えます。

都心でおすすめ家事代行業者2つ

都心でおすすめ家事代行業者2つ

まずは東京や大阪など都心部を中心に利用できるおすすめの家事代行業者を2つ紹介します。

1.タスカジ

【対応地域】
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県

タスカジでは「タスカジさん」と呼ばれる家事代行スタッフが掃除・洗濯・料理・部屋の片付けなどを行ってくれます。

また家事代行では珍しくペットの餌やりにも対応してくれます。

1時間1,500円からと低価格

タスカジの料金システムは固定ではなく、依頼するタスカジさんによって料金が異なるのが特徴です。

1番安い人で1時間1,500円から依頼することができます。

依頼は1回3時間固定なので、3時間で4,500円+交通費を支払うこととなります。

これは家事代行業界最安値水準です。

家事代行を頼みたいけど、なるべく出費は抑えたいという人におすすめですね。

家事代行サービス「タスカジ」の評判を調査!クーポンはある?

家事代行サービス「タスカジ」の評判・クレーム調査!クーポンはある?

レビューが多く安心

家事代行を検討しているが決断できない理由として、知らない人を家に入れることに抵抗があるという人が多いです。

しかしタスカジのHPではタスカジさんの評価が詳しく記載されており

  • 利用者からの5段階評価
  • キャンセル率
  • 遅刻率

などを見ることができます。

利用者の写真付きレビューから、タスカジさんの人柄や仕事ぶりも分かりやすく安心です。

タスカジさんは掃除・洗濯・料理など、一度の依頼で複数の家事を行ってくれます。

一人暮らしの狭い部屋であれば、月に1回3時間依頼するだけでも十分片付き、快適な生活が手に入りますよ。

こちらは4人家族の家でタスカジさんが作った料理です。

一人暮らしだとこの量って、2週間くらい持ちそう。

2週間分の健康的な料理が1万5,000円と考えると、すごく安く感じますね。

料理を依頼する時には、半分くらいは冷凍保存のできるレシピをお願いしておくとよいですね。

2.カジー

【対応地域】
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、宮城県、愛知県、大阪府、兵庫県、京都府

タスカジでは対応していない宮城県や愛知県でも利用が可能です。

特に名古屋では一人暮らしの人に家事代行の需要があるようです。

カジーでは掃除代行か料理代行を選んで依頼します。

掃除代行は3時間前まで予約可能

一人暮らしだと、急な予定が入ったり、逆に時間が空いたりすることも多いですよね。

カジーでは掃除代行が当日3時間前まで予約できます。

当日予約ができる家事代行は他にもありますが、料金が通常より高くなることが多いです。

しかしカジーは1時間あたり2,500円と値段が安いのもおすすめポイントです。

家事代行サービスCasyの口コミを調査!評判は?トラブルを避ける方法

家事代行サービスCasyの口コミ調査!キャストの評判は?トラブル回避法

メールやチャットでいつでも連絡可能

一人暮らしをしていると「営業時間内に電話ができない」ことが多くて困りますよね。

カジーではスタッフと依頼内容などを、直接チャットでやり取りすることができます。

そのため、時間を気にする必要がありません。

また知らない人と電話するのが苦手な人にもおすすめです。

地方OK!家事代行業者2つ

地方でおすすめ家事代行業者2つ

  • 家事代行を頼もうと思って調べたのに、自分の住んでいるところは対応していなかった
  • 仕事で転勤することがあり、そのたび新しい家事代行業者を探すのは面倒くさい

という人におすすめの全国的に展開している家事代行業者を紹介します。

1.ベアーズ

【対応地域】
北海道、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、福岡県

北海道や福岡など転勤の多い地方都市でも利用が可能です。

掃除・洗濯・料理・買い物、また郵便物の受け取りやクリーニングの受け渡しと、サービス内容も充実しています。

前日17時までキャンセル無料

家事代行を事前に予約をしていても、急な仕事が入ったりすることってありますよね。

多くの業者ではキャンセル料が発生しますが、ベアーズでは前日17時までならキャンセル料なし!

かなりキャンセルについての縛りがゆるいです。

家事代行サービス「ベアーズ」の悪い所・良い所を口コミから調査!

家事代行サービス「ベアーズ」は何故炎上した?口コミや評判を調査!

初回お試しプランがある

初回のみ1時間あたり3,000円で利用できるお試しプランがあります。

お試しとなっていますが、利用できる内容は定期利用と同じ。

家事代行ってどんな感じか体験してみたいという人におすすめです。

2.ダスキン

【対応地域】
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

ダスキンの家事代行では

  1. お掃除おまかせサービス
  2. 家事おてつだいサービス
  3. おかたづけサービス

の3つのコースがメインとなります。

47都道府県対応

全国に750店舗以上があり、どの地域の人でも利用が可能です。

1点注意すべきなのは地域によって料金が異なるという点です。

転勤などで引っ越しした場合「以前頼んでいた時と料金が違う!」ということがあるかもしれません。

公式HPで地域ごとの料金が確認できるので、しっかりチェックしましょう。

ダスキンの家事代行サービス「メリーメイド」の料金と口コミ

ダスキンの家事代行サービス「メリーメイド」の評判・料金・クーポン

収納・不用品整理に特化したコースがある

1.掃除と2.家事は他の家事代行と似た内容です。

特徴的なのは3.おかたづけサービス。

クローゼットなどを、使いやすさ・見た目を考慮した収納に整理してもらえます。

また自分で片付けができない人の特徴として「物を捨てられない」ことが多いです。

おかたづけサービスを呼び、アドバイスをもらいながら一緒に片付けることで、不用品を処分する決断がしやすくなりますよ。

家事代行で危険やトラブルはないの?

トラブルには対策を

家事代行によるトラブルは、口コミなどを見てもあまりありません。

しかしもしもに備えておくことは大切です。

何かトラブルがあった時には、証拠が必要となります。

そのため、作業前の状態と作業後の状態をスマホのカメラなどで撮影しておきましょう。

鍵の預かりは信頼できるスタッフと出会ってから

家事代行には、鍵の預かりサービスもあります。

鍵を預けていれば、仕事中などの不在時でも対応してもらうことが可能です。

ただし、本人不在の家に人を入れるには抵抗がありますよね。

鍵を預けて定期利用を開始するのは、何度か単発利用を行い、信頼できるスタッフを見つけてからにしましょう。

また一人暮らしのワンルームであれば、スマホから確認できるカメラを1つ設置しておくのもよいかもしれませんね。

ところで話は変わりますが

ところで話は変わりますが

一人暮らしの家事代行について調べていると

  • 散らかった汚部屋を見ると、テンションが下がる
  • 一人暮らしで家事代行頼むとか贅沢かな?
  • 外食か買い食いばかりで、手作りのものが恋しい

というような悩みを抱える口コミをたくさん目にしました。

実際一人暮らしで家事代行を頼むメリットはあるのでしょうか?

家事代行は女性が頼んでも大丈夫?

もちろん一人暮らしの若い女性が利用してもOK!

自分が稼いだお金を、自分の時間を確保するために利用するのは、むしろ賢いお金の使い方ですよね。

実際に一人暮らしのOLさんで、家事代行を頼んでみた人の意見はこちら

掃除の代行をお願いした場合、ワンルーム程度の広さであれば2時間で十分キレイになるようです。

部屋が汚いと気分も下がってしまいます。

月に1回部屋をリセットできれば、精神的にもプラスになること間違いなしです。

料理だけの利用はできる?

料理だけの利用はできる?

女性が料理代行を依頼すると、いくつもメリットがあります。

まずは先程紹介した4社の料理代行について

「東京で単発利用の場合」の料金を表にしました。

料理代行料金比較表

1時間あたりの料金 利用時間 買い物代行
タスカジ 1,884円~ 3時間固定 追加料金なしで対応
カジー 2,750円 3時間~ オプション
1回1,650円
ベアーズ 4,400円 3時間~ オプション
1回4,400円
ダスキン 5,500円 2時間~ 追加料金なしで対応

※料金は全て税込み表示
※定期利用の場合、上記の表より料金が安くなります
※ダスキンは地域によって料金が異なります

時間と健康が買える

2019年に行われた調査では、自宅での普段の夕食にかける費用の平均は626円という結果が出ています。

626円×5日=3,130円

一番安いタスカジだと1,884円×3時間=5,652円

その差は約2,500円です。

3時間で8~15品の健康的でバランスのよい料理を作ってもらうことができます。

作り置きを利用してお弁当を作れば、ランチ代を浮かせることもできますよ。

仕事の後に自炊する手間が省けて、手作りの温かみある料理が食べられると思うと、そんなに高いとは感じないのではないでしょうか?

参照元:「自宅での普段の夕食」は平均支出626円 「特別な外食の夕食」は同3,826円 女性は外食に対して「お腹を満たす」以外の期待が大きい | リクルートライフスタイル

料理教室より料理代行

料理は独学でなんとなくやっている人がほとんど。

または月謝を払って料理教室に通っている人もいますよね。

ただ料理教室のように何でも揃っている環境では料理できても、家に道具がないから作れないなんてことありませんか?

料理代行なら家にある道具・材料・調味料で、目の前で料理を作ってくれます。

料理の段取りや味付けを学ぶチャンスです。

しかも完成した料理は、数日にわけて食べられます。

月謝を払って料理教室に行くより、そのお金を料理代行に依頼した方がお得感が強いですよね。

ダイエットにも最適

ダイエットにも最適

毎日の外食や買い食いで、いつの間にか体重増加

なんとなく肌の調子も悪いし、体がダルい気がする

と感じている人いませんか?

料理代行では栄養士の資格を持つスタッフなどに依頼すれば、ダイエットに適したメニューに対応してもらうこともできます。

外食費を抑える方法7つ!お得で簡単な節約術・裏ワザを紹介

外食費を抑える方法7つ!お得で簡単な節約術・裏ワザを紹介

まとめ

一人暮らしで家事代行を頼むことは、全く悪いことではありません!

家事代行を賢く使うことで、自分の時間が確保できます。

また部屋がキレイになったり、健康的な料理を食べたりすることは、メンタルにも良い影響を与えます。

まずは家事代行がどんなものなのか、単発で試してみてはいかがでしょうか?


当サイトからのお知らせ

ATMの画像投稿でAmazonギフト券「5,000円分」プレゼントキャンペーン

-家事代行サービス

© 2020 お金ブログ Powered by AFFINGER5