家事代行サービスCasyの口コミを調査!評判は?トラブルを避ける方法

家事代行サービスCasyの口コミを調査!評判は?トラブルを避ける方法

管理人
管理人

こんにちわ!管理人の友美(@okane_navi)です。

当日でも3時間前まで予約可能で人気の「家事代行サービスCasy」

掃除代行と料理代行を依頼することができます。

ただ家事代行は、まだまだ利用する人は少なく

  • 本当に高い料金を払って呼ぶ価値はある?
  • 知らない人が自分の家に来るのって、トラブルにならないか不安

と悩む人も多いですよね。

そこで今回は実際に利用した人の口コミから、Casyの評判を調べてみました。

Casyの料理に関する口コミ・評判

Casyの料理に関する口コミ・評判

Casyの料理代行に関する口コミでは「すごく悪い」という感じの口コミは見当たりませんでした。

しかしいくつか不満をもらしている口コミがありました。

そこでまずはあまり良くない口コミから紹介します。

微妙な口コミ

他人が作った物を食べたくない

写真には非常に美味しそうな料理がたくさん。

しかし、このツイートには続きがありました。

要点をまとめると

  • ご本人は見知らぬ人が家のキッチンで作る料理が食べられない
  • 初回固定メニューは子ども受けしない

とのことでした。

主婦の中には「キッチンは人に入られたくない」と感じる人もいますよね。

また最近増えている「知らない人の握ったおにぎりは食べない」タイプの人が家族にいると、料理代行を依頼するのは難しいようです。

普段使わない食材を準備するのが大変

買い物が面倒くさい

普段買わない食材って、お店のどこに置いてあるか、パッと思い浮かびますか?

仕事終わりでササッと買い物を済ませたい時に、必要食材リストを見ながら探すのは意外とストレスになるようです。

カジーでは買い物代行オプションもあるので、利用してみるのもいいかもしれませんね。

新しい味付けに出会うチャンスでもある

普段使わない食材を買うのは、一概にデメリットとも言い難いです。

なぜなら毎日料理を作ってると、だいたい同じ自分の味付けになってしまうのが筆者としては悩み。

同じように感じている主婦の方も多いのではないでしょうか?

普段使わない食材や調味料での味付け、新しい料理のアイディアをもらえるのはむしろ嬉しいと筆者は感じました。

良い口コミ

子ども用の薄味料理など配慮してくれる

(前略)前回タスカジさんのが私的にうーーん、だったので、めげずに他のお料理代行を!と思い、Casyさんに頼んで見ることに。

40代後半と思われる主婦の方が来てくださり、買い物代行含めて四時間、ものすごい勢いで作ってくださいました〜!(中略)

四人のお子さんがいるベテラン主婦さんで、☆ちゃんも食べられるよう、カブや野菜はほとんど味付けなし、チキンライスも薄味で作ってくださいました!(後略)

引用元:cammymaru:家事代行③: Casyさんにお料理頼んでみた

子ども用に薄味にした取り分けできる料理や、離乳食の下準備って、地味に時間がかかって面倒くさいですよね。

子どもに合わせて薄味にしてくれるなど、臨機応変に対応してもらえるのは子育て世代のママにとっては最高のサービスと言えるでしょう。

また1回あたり1,500円で買い物代行をお願いすることも可能。

仕事がどうしても抜けられなかったり、子どもが体調を崩したりした時に便利ですね。

プロの味が家で楽しめる

カジーの料理代行は3時間以上から利用可能。

この方は3時間依頼し、作り置き10品作ってもらったそうです。

10品あれば平日の晩御飯作りに時間を取られなくなりますね!

飲食店勤務経験者のスタッフに来てもらえば、自分では作れないプロの料理を家で楽しむこともでき、お得感が増しますね。

Casyの掃除に関する口コミ・評判

Casyの掃除に関する口コミ・評判

Casyの口コミは料理に関するものより、掃除に関するものの方が多かったです。

より気軽に利用しやすいということでしょう。

まずはあまりよくない口コミから紹介します。

微妙な口コミ

(前略)料金は3時間半で1万円程でした。
正直使った感想を娘に聞いたところ、気になる点はいくつかあったようです。
・爪楊枝を床にばら撒いておいて、娘が気づいてないないと思ったのか何事も無かったようにケースに戻した事。
・掃除機を置いていたのにこちらから言わないとかけてくれなかったこと。等です。

引用元:先日離れて暮らしている娘がCasyという家事代行サービスを依頼しました。 – 娘も… – Yahoo!知恵袋

性格・相性がある

Casyのスタッフは家事のスキルを上げる研修を受けています。

ただスタッフも人間なので、この口コミのスタッフのように「掃除はできるけど性格的に雑」な人も中にはいます。

そしてこればかりは、直接会って作業をしてもらわないと分かりません。

もしスタッフの行動で気になる点がある場合には、料金を支払い依頼しているのですから、遠慮せずにその場で直接伝えるようにしましょう。

依頼内容は細かく考えておく

またどこの掃除を・どの道具を使って行ってほしいか、しっかりと事前に考えておき、作業開始前に伝えることも大切です。

せっかくお金を払うのですから、限られた時間を最大限有効に活用しましょう!

良い口コミ

2時間で水回りがピカピカに

Casyの掃除代行は2時間から利用可能。

目安として2時間で、洗面所・キッチン・お風呂・トイレなどの水回りを掃除してもらうことができます。

掃除代行は当日3時間前まで予約可能

(前略)CaSy(カジー)は、当日3時間前でもスタッフがいれば、申し込めるとのことで。
私の場合は、朝9時に登録&申し込んで、午後2時半には来ていただけましたちゅー
そこまで一人で片付けていたので、助っ人が来た気分(笑)
(中略)
この間、スタッフさんはお風呂に結構時間かけてて(1時間以上?)、ふと見ると、洗面台も磨いてくれてましたポーン
洗面所の床も掃除してくれました。
さらにざっとですけど、と言いながら、リビングと廊下も掃除機してくれた‼
いや、普段の私ぐらいは丁寧‼笑
和室はモノが少ないせいか意外とすぐに終わり、キッチンを丁寧にしていただいて終わりました。(後略)

引用元:やん:家事代行【CaSy(カジー)】

こちらの主婦の方は義母が翌日来るにも関わらず、体調が悪く掃除が思うようにできなかったため、Casyを急遽当日予約したとのこと。

Casyの掃除代行は当日でも3時間前まで予約OK!

微妙な口コミで紹介したような雑なスタッフがいる一方、こちらが指示していないところまで気がつくスタッフもいます。

口コミを見ていると、仕事が丁寧で気配りできる後者のスタッフの方が圧倒的に多いと感じました。

Casyでは1度来てもらって気に入ったスタッフは、次回からオプションで指名することもできます。

家事代行を頼むデメリット

家事代行を頼むデメリット

まれにトラブルが起こることもある

以下はCasyだけでなく、家事代行を頼むことで発生する可能性があるデメリットです。

  • 経済的負担が大きい
  • 他人が家にいることにストレスを感じる場合がある
  • まれに物がなくなる・壊れるなどのトラブルが起こる

もちろんほとんどのスタッフがプロとしてきちんと仕事をしてくれます。

しかしごく稀にトラブルを起こしてしまうスタッフがいるのも事実です。

トラブルに巻き込まれないよう、最低限対策してから利用することも大切です。

Casyのトラブルに関する口コミ

(前略)カジーという家事代行サービスに掃除をたのみました。
フローリングを水浸しにされました。スタッフは水をこぼしたことに気が付かず、上に物をおいてしまい、そのままになっていました。私が気付いてふきとり、スタッフにしてきしました。
後日、水をこぼした箇所のフローリングがもちあがってきてしまいました。(後略)

引用元:家事代行サービスのトラブルについて上記のサービスを利用しトラブ… – Yahoo!知恵袋

この方は水がこぼれていると気付き、スタッフに指摘もしています。

しかしCasy運営に連絡したところ「スタッフはこぼしていないと言っているため、修繕費は支払えない」と言われたそうです。

ただ掃除代行を行っていた数時間のうちに、こぼれていた水は拭き取ったということ。

たった数時間水がこぼれていたことが、フローリングの床が持ち上がった原因なのかは判断が難しいかと思います。

家事代行を頼むメリット

家事代行を頼むメリット

精神的に余裕ができる

私たちも共働きで、時間的に余裕が無かったりした時に、時々家事代行サービス利用しています。
おかげで時間的な余裕よりも、精神的に余裕が出来て、値段以上に満足しています!
どこまでのサービスを求めるかで金額は変わってくるので、いちがいには言えませんが、いろいろなところに聞いてみて、相性のよさそうな業者さんにお願いする方がいいと思いますよ!
何気に家に入られるし、相性合わなかったら、それだけで逆にストレスになってしまいますからね。

引用元:尼崎で家事代行サービスを頼もうと思いますが、お勧めの業者はあ… – Yahoo!知恵袋

カジーを含め、複数の家事代行を利用したことがある方の意見です。

家事代行を呼ぶ1番のメリットは、やはり心に余裕ができること。

家事に追われるはずだった時間を、自分の趣味に使ったり、子どもと思う存分遊んだり、有意義に使うことができます。

家の寿命を延ばす

(前略)イギリス人のある方は、「家事代行サービスは月に1回、大掛かりなものを年に1回お願いする」と言っていました。
それは、「家の寿命を延ばす」ためだそうです。(後略)

引用元:家事代行ってどうですか? -今まで家事は自分でやるのが当たり前と思っ- 掃除・片付け | 教えて!goo

持ち家の方の場合、日々のお手入れで家の寿命は変わってきます。

特にメンテナンス次第で寿命が大きく変わると言われているのが水回りです。

仕事や育児に追われると、1ヶ月なんてあっという間で、気づいた時にはまともにお手入れできたのいつだっけ?となってしまいますよね。

月に1回Casyを呼ぶことを習慣にすれば、自分にも家にも良いです。

参照元:新築一戸建ての寿命は長くなっている? – ハウスメーカーコラム – コスモ建設

家事代行サービスの「トラブル」を回避する2つの方法

家事代行サービスの「トラブル」を回避する2つの方法

せっかく心に余裕を持つために、家事代行を呼んで手伝ってもらうのに、何かトラブルがあっては余計ストレスが溜まってしまいますよね。

トラブルを避けるためにも、以下の点に注意しましょう。

1.信頼関係が築けるまでは、必ず立ち会いできる時に利用する

Casyでは鍵を預かってもらうオプションがあります。

また掃除代行や料理代行中には、少し家を空けて買い物にでかけるなどもできます。

ただし、これはきちんと信頼関係を築いてからがよいでしょう。

何故ならスタッフも初めての家ではどこに何があるか把握できず、掃除道具を探したり片付けたりで、やむを得ず部屋中を探索することがあるかもしれないからです。

そのような時にもし「いつもの場所にアレがない」となると、スタッフを疑わないといけなくなってしまいます。

2.気になることはすぐに写真を撮っておく

まずは掃除をお願いする前の状態を撮っておくとよいでしょう。

掃除後にもう1度撮ってみると、スタッフがどれだけの仕事を行ったのかがはっきりと分かります。

撮影するならデジカメよりもスマホのカメラが撮影日時まで分かるのでオススメです。

もしトラブルになった時にはスタッフが来る前と後の証拠になります。

トラブルは起きない方がいいのですが、もしもに備えておけば安心して利用できます。

まとめ

口コミを調べて分かった家事代行サービスCasyの特徴

  • 料理代行のお試しはメニューが決まっている
  • 掃除代行は当日でも3時間前まで予約ができる
  • スタッフは気に入れば2回目から指名できる
  • スタッフは研修をしっかり受けており、料理や掃除の技術はプロ

料理や掃除の技術はプロ級ですが、やはり人間なのでどうしても相性が合わない場合もあると思います。

そう考えるとスタッフは1回目から指名できませんが、逆に気に入る人に出会うまで、いろんな人を試せるシステムはいいかもしれませんね。

まずは1回きりのお試しプランで、自分や家族の生活スタイルに家事代行が合うかどうか、体験してみてはいかがでしょうか?


当サイトからのお知らせ

ATMの画像投稿でAmazonギフト券「5,000円分」プレゼントキャンペーン