家事代行サービス「ベアーズ」の悪い所・良い所を口コミから調査!

家事代行サービス「ベアーズ」の悪い所・良い所を口コミから調査!

女性管理人
女性管理人

こんにちわ!管理人の友美(@okane_navi)です。

男性管理人
男性管理人

このページでは、ベアーズの特徴を解説していきます。

家事代行サービスを利用したいのに、地方だといいところがなかなか見つかりませんよね。

また都心部だとスタッフ不足で、希望日に派遣してもらえず困っている人もいるかもしれません。

そんな人におすすめなのが家事代行サービス「ベアーズ」

家事代行登録スタッフ16,000人を誇る大手企業なので、安心して利用できます。

今回は口コミや体験談を調査し、ベアーズの悪い所3つ・良い所4つを紹介します!

ベアーズはサービスの質が高い

ベアーズはサービスの質が高い

家事代行の老舗

ベアーズは1999年から家事代行サービスを行っているパイオニアです。

主なサービス内容は

  • 家事代行
  • 料理代行
  • ハウスクリーニング
  • キッズ・ベビーシッター

となっています。

質の高いサービスが認められ、数々の賞や認証を受けている大手企業です。

利用できる地域

利用できる地域は以下のとおりです。

北海道、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、福岡県

家事代行サービスは東京や大阪を中心とした都心部でしか利用できない場合が多いです。

しかしベアーズは対応地域が広く、名古屋などで需要が高まっています。

ベアーズの悪いところ3つ

ベアーズの悪いところ3つ

口コミなどから分かったベアーズの悪いところは

  1. 料金はあまり安くない
  2. 料理代行の品数が少ない
  3. 定期利用はクレカ支払いのみ

の3点でした。

1.料金はあまり安くない

1回きりのスポット利用の場合、料金は1時間あたり4,000円です。

値段としては特別安くはありませんが、高すぎるというほどでもなく、まさに平均といった感じです。

より詳しい料金比較はこちらの記事で表にまとめています。

家事代行サービスを料金で比較~掃除・作り置き料理~

家事代行サービスを料金で比較~掃除・作り置き料理~

2.料理代行の品数が少ない

2.料理代行の品数が少ない

ベアーズでは

  • 料理も含めた家事全般を行う家事代行プラン
  • 料理だけを行う料理代行プラン

があります。

料理代行で作り置き料理をしてもらう目安は、3時間で5~7品とのこと。

正直3時間あったら、もっと多く作れそう…

普段から夕飯の際に4~5品を準備する主婦からすると、1万円以上払って5~7品では物足りなく感じます。

ただ1人暮らしの人だとそれくらいの品数の方が余らせなくていいかもしれませんね。

追加料金なしで買い物代行もしてくれるのは良いですね。

【地域別】一人暮らしにおすすめの家事代行サービス

【地域別】一人暮らしにおすすめの家事代行サービス

3.定期利用はクレカ支払いのみ

定期利用をしたい場合、支払いがクレジットカード決済のみとなります。

ちなみに筆者はポイントをお得に貯めるのが趣味なので、利用できる物はすべてクレカ払いにしています。

そのため、あまり問題とは感じませんでした。

クレジットカードを全く持っていない人は1枚くらいは持っておくといいかもしれませんね。

ベアーズの良いところ4つ

ベアーズの良いところ4つ

ベアーズの大きな特徴として

  1. 当日14時まで予約が可能
  2. キャンセルが前日17時まで
  3. 後払い制度がある
  4. 安く試せるお試しプランあり

以上の4つが利用しやすいポイントです。

1.当日14時まで予約が可能

ベアーズには当日14時まで予約できる「エクスプレスプラン」があります。

当日予約ができる家事代行サービスはなかなかないので、大きなメリットと言えるでしょう。

最短3時間後からサービス利用ができるため、緊急で利用したい場合におすすめです。

料金は通常のスポット利用が1時間4,000円に対し、エクスプレスプランは1時間4,500円と若干割高となります。

2.キャンセルが前日17時まで

2.キャンセルが前日17時まで

前日17時までのキャンセルであれば、キャンセル料が発生しません。

キャンセルできる期間にかなり余裕があるため、利用しやすい点だと思います。

ただし前日17時を過ぎてしまうと、キャンセル料は100%となってしまいますので注意しましょう。

3.後払い制度がある

ベアーズのスポット利用は後払いのみとなっており、後払い手数料もかかりません。

支払い方法は

  • コンビニ
  • 郵便局
  • 銀行
  • LINE Pay

から選べます。

支払いは請求書が到着してから14日以内に支払えばよいので、手持ちがない時でも利用できます。

4.安く試せるお試しプランあり

4.安く試せるお試しプランあり

初めてベアーズを利用する場合には、家事代行初回お試しプランがおすすめです。

通常スポット利用が1時間4,000円に対し、お試しプランでは1時間3,000円でお得に利用できます。

利用できるサービス内容は通常のスポットプランと同じです。

絶対にお得なので、まずはお試しプランで利用してみましょう。

ベアーズのおすすめプラン

ベアーズのおすすめプラン

ベアーズは家事代行のプランが豊富で、自分に合ったプランを見つけやすいです。

今回は人気のプランや、他の家事代行にあまりない珍しいプランをピックアップして紹介します。

表の価格は全て税抜き表示です。

1時間あたりの料金 最短利用時間
デラックスプラン 3,900円※1 2時間
マッスルベアーズ 4,900円 2時間
Welcome baby
出産応援プラン
3,250円※2 2時間
お庭の手入れ 4,000円 1時間

※1 1回あたり2時間 月2回の定期利用の場合
※2 1回あたり2時間 10日間のプランの場合

デラックスプラン

ベアーズで1番利用者が多い、定期利用のベーシックなプランです。

定期利用は月2回からとなっています。

1回あたりの時間によって料金が異なり、以下のような料金となります。

1時間あたりの料金 延長料金(30分あたり)
1回3時間~ 3,300円 1,650円
1回2時間以上3時間未満 3,900円 1,950円

30分単位で延長もできるのがいいですね。

マッスルベアーズ

マッスルベアーズ

家具や家電をインターネットで買い物すると、玄関までしか運んでもらえず困ってしまうことありますよね。

力仕事など男手が必要な時に便利なのが、マッスルベアーズプランです。

電球の交換や家の模様替えなどでも利用できます。

男性スタッフもいる大手企業だからこその珍しいプランです。

Welcome baby 出産応援プラン

母子手帳取得から1歳の誕生日までの期間で、連続10日・20日から選んで利用するプランです。

10日間(平日2週間) 20日間(平日4週間)
1回2時間 65,000円 130,000円
1回3時間 93,000円 186,000円

検診の付添や上の子の送迎にも対応してくれるサービス内容の充実ぶり。

実際に妊娠出産を2度経験した筆者としては

  • つわりが酷い時期
  • 産前・産後の入院期間
  • 退院してから床上げまでの期間

に利用するのがおすすめです。

お庭の手入れ

お庭の手入れ

ベアーズのお庭のお手入れは、造園屋に頼むほどではない草むしりや庭の掃除に利用できます。

最短1時間から利用できるため、気軽に頼みやすいですね。

お庭のお手入れだけに特化したプランがあるのは、非常に珍しいです。

また不在時でも対応してもらえるため、留守中に庭木のお世話をしてもらうこともできます。

家事代行サービス他社との比較

家事代行サービス他社との比較

東京で家事代行の単発利用をする場合で料金を比較しました。

1時間あたりの料金 キャンセル料 サービス内容 利用できる地域
ベアーズ
ベアーズ
4,000円 前日17時~当日は料金の100% 料理・掃除・片付けなど家事全般 北海道、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、福岡県
タスカジロゴ
タスカジ
1,750円~ 72時間前〜24時間前は料金の50%
24時間前以降~当日は料金の100%
料理・掃除・片付けなど家事全般 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県
カジーロゴ
カジー
2,500円 前々日の18時~当日は料金の100% 料理代行と掃除代行の2プランのみ 東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・宮城県・愛知県・大阪府・兵庫県・京都府
ダスキン
ダスキン
5,000円 前日~当日のキャンセルは料金の50% 料理・掃除・片付けなど家事全般 47都道府県全て

・価格は全て税抜き表示です
・定期利用にすると、料金は安くなります
・ダスキンは地域によって料金が異なります

都心部では価格競争が激しく、「タスカジ」や「カジー」などの低価格で利用できる家事代行サービスがあります。

利用できる地域に住んでいる人は、一度検討してみるとよいかもしれませんね。

地方で利用できる家事代行サービスでは、ベアーズの他にダスキンがあります。

ダスキンは地域によって料金が異なるのが特徴です。

例えば名古屋だと1時間あたり4,000円となり、ベアーズと同じになります。

ベアーズの料金は目を引く安さではありませんが、サービス内容やキャンセルのゆるさを考えると、妥当な値段だと分かります。

ところで話が変わりますが…

過去に役員のブログが炎上

「家事代行 ベアーズ」と検索すると、関連ワードに「炎上」と出てきます。

この炎上は2016年の出来事です。

内容としては役員ブログで語られた「女性スタッフをどう扱うか」が、あまりにも差別的だったというもの。

参照元:家事代行ベアーズが謝罪した「女性偏見ブログ」 「女性に読んでほしくない」中身に賛否両論 : J-CASTニュース

ベアーズのサービスが炎上した訳ではない

その後、公式ホームページでは謝罪文が掲載され、ブログを書いた役員は降格処分を受けました。

実際に家事代行を行うスタッフのトラブルではないので、利用する際には問題はありません。

ベアーズを3分チェック

まとめ

管理人
管理人

ベアーズの特徴を一言でまとめると「料金は平均的だが、キャンセル規定がゆるく、サービス内容が豊富」な家事代行業者です。

その結果、ベアーズがおすすめなのは以下のような人です。

  • 仕事や子どもの関係で急な予定変更が多い人
  • 庭の手入れや家の模様替えなどを依頼したい人
  • 地方に住んでいる人
  • 料金が多少高くても、サービスの質の良い業者を利用したい人

お得に利用できるお試しプランがあるので、まずは家事代行がどんなものか体験してみましょう。


当サイトからのお知らせ

ATMの画像投稿でAmazonギフト券「5,000円分」プレゼントキャンペーン