お金持ちになる方法や特徴|男性と女性で違う?

お金持ちになる方法や特徴|男性と女性で違う?

本屋などに行くと「誰でも金持ちになれる」ことを謳った本を目にしますよね。

しかしお金持ちになる方法といっても、これをしたら確実に絶対お金持ちになるというように、具体的かつ明確な答えを出すのは難しいです。

なぜなら男女の違いや、運や人との縁といった自分ではコントロールが難しいもの、その人の性格・才能など、挙げればキリがないほどの要素が複雑に絡みあっているからです。

じゃあお金持ちになるにはどうしたらいいのか。

お金持ちへの近道は「自分に合った方法を見つけること」です。

この記事では、お金持ちになる方法における男女の違いや、男女ともに共通のお金持ちになる方法や特徴について解説します。

はじめに「お金持ちになる方法」は男性と女性で異なる

はじめに「お金持ちになる方法」は男性と女性で異なる

お金持ちになる方法は男女で少し違います(共通する部分もありますが)。

理由は、男と女の社会的立場の違いがあるからです。

昔から「男は外に出て稼ぐもの、女は家庭に入って支えるもの」といった男女の生き方の観念が”今でも”色濃くあり、社会はそのように回っています。

「男性は~」「女性は~」と言った観念や社会環境も影響し、女性は男性に比べ、出世や昇進といった機会に恵まれにくい状況にあります。

参照:男女間賃金格差の図|労働政策研究・研修機構

男女間の賃金格差

また、男女間の賃金格差について考えると、女性が仕事でお金持ちになることは男性よりもずっと難しいことが分かります。

女性は社会に出た後に、結婚や出産を控えていることを考えると、男性よりも仕事を継続しにくい状況にあるのが一般的です。

そういった理由から、女性は男性よりも非正規社員が多いですし、昇進によって課長・部長といった管理職に就くのはほとんど男性です。

このことにより、女性よりも男性の平均年収が2倍近く高くなっています。

女性の生態的、環境的な要因

女性が男性に比べ賃金が低いのには、結婚や出産といった女性の生態的、環境的な要因もあるのです。

子供が生まれたら、女性はますます仕事に打ち込むことが難しくなりますし、男性は家族を養うために、成果を上げようと必死にならなければいけません。

お金持ちになる方法が男女で違うことがお分かりいただけたと思います。

では、女性がお金持ちになる方法について見てみましょう。

女性がお金持ちになる3つの方法

女性がお金持ちになる3つの方法

女性がお金持ちになる方法には次の3つがあります。

  1. 水商売(キャバクラ・ホステス)、専門職(プログラマー・医師)など時給の高い仕事に就く
  2. お金持ちの男性と結婚する
  3. 主婦でもできる副業でお金を稼ぐ

この3つは、女性にしかできない方法です。

それぞれ解説します。

1.水商売(キャバクラ・ホステス)、専門職(プログラマー・医師)など時給の高い仕事に就く

女性が高い給料を稼ごうと思うなら、水商売(キャバクラ・ホステス)といった、夜のお仕事が選択肢としてあります。

キャバクラの時給

キャバクラの時給の相場は低くても3,000円ほどですし、週4ぐらいの出勤でも一般的なサラリーマンよりも稼ぐことができます。

お客様からの指名が増え、売れっ子になると、月で数百万~1,000万円を稼ぐ女性もいます。

女性の武器は使うべき

女性は女性であるだけで武器になりますし、若さと美貌を兼ね備えているなら、その武器を使わない手はありません。

夜のお仕事は偏見もありますが、お酒を飲みながらワイワイするのが楽しいという方には向いてますし、お客様を楽しませるという意味では、他の接客業とも変わらないのではないでしょうか。

参入障壁の高い技術職に就く

他の人が真似できない(やっている人が少ない)職種に就くことで、他の人よりもお金を稼ぐことができます。

弁護士、医師、高度な技術を持ったプログラマー、ファンドマネージャー、コンサルタント、税理士など。

これらの職種は免許や、技術が必要です。

他の人ができないことで、需要がある仕事に就くことができれば、他の人よりもお金を稼ぐことができお金持ちになる可能性が高まります。

2.お金持ちの男性と結婚する

2.お金持ちの男性と結婚する

お金持ちの男性と結婚するというのも、女性がお金持ちになる方法の一つです。

お金持ちの男性に出会うには?

いかにお金持ちの男性を捕まえるか、ひいてはいかに出会うか、がポイントになります。

一番早いのは富裕層の男性が登録している婚活サイトを利用することです。

出会いの場へ積極的に足を運ぶ

他にはお金持ちに出会う前提として、交流会などの出会いの場へ積極的に足を運ぶことです。

結婚相手選びでも女性の若さ、美しさは大きな武器となるでしょう。

大体において男性は女性の美貌に弱いものなので、容姿がいいことが、お金持ちの男性に出会う確率を高めてくれます。

ただ、お金持ちの男性と結婚することが必ずしも幸せに直結するわけではないので、念頭においておきましょう。

3.主婦でもできる副業でお金を稼ぐ

主婦が在宅しながら副業として始められる仕事に、ネットビジネス(ブログ・アフィリエイトなど)があります。

ネットビジネスでどれだけ稼げるかは、その人の努力次第ですが、お小遣い程度の方もいれば、一般のサラリーマンの何倍も稼いでいる主婦も実在します。

筆者の周りには、副業としてネットビジネスを始めて、努力を継続することで、旦那さんの何倍も稼いでいる主婦が実際にいるのです。

副業として在宅しながらネットビジネスを始めた理由は、子育てなど人それぞれですが、「主婦でこんなに稼いでる人、本当にいるんだ…」と、筆者が感じた瞬間です。

子供がいる主婦でもできる!副業でお金を稼ぐ9つの方法

子供がいる主婦でもできる!副業でお金を稼ぐ9つの方法

お金持ちに共通する特徴7つ

お金持ちに共通する特徴7つ

お金持ちになる方法は、目標を達成する方法とほぼ同じです。

達成したい目標を「お金持ちになる」ということに設定して見てみましょう。

1.お金持ちになる目的を明確にする

なぜお金持ちになりたいのかを明確にしましょう。

ただ闇雲に頑張るのではなく、お金持ちになってどうしたいのかということを具体的にすることで、努力の方向性や現状とのギャップの埋め方、今日は何をして過ごすのかが見えてきます。

また、目的や何のために頑張っているのかをはっきりしないとモチベーションも継続しないでしょう。

2.すぐに行動に移す

2.すぐに行動に移す

お金持ちになるために取るべき行動が分かったなら、すぐに行動に移しましょう。

ほとんどの人は、今のままの状態が楽だと感じていますし、新しい行動をしたり変化をすることに恐怖を覚えます。

人間はいつだって保証が欲しいもので、何かを新しく始めようとしたときに「失敗するのではないか」「努力が無駄になるのではないか」というリスクばかりを考えてしまうのです。

「やるべきこと」が頭の中にあるだけで、「いつか」やろうと思うことで納得しますが、その「いつか」がくることはほとんどありません。

「知ってるだけ」は1円にもならないのです。

3.気違いなほど努力する

普通の人がお金持ちになろうと思ったら、気違いなほど努力をする必要があります。

常人をかけ離れたバイタリティで動かなければいけません。

例えば、人の2倍・3倍働く、常に学び続ける、変化し続けることが必要です。

知識やスキルを身に着けて、高給の仕事に転職することもできますし、資金があるなら起業することもできるでしょう。

私がこれまで会ったことのあるお金持ちは、周りの人から「あの人狂ってるよ」と言われるぐらい行動してましたし、行動に移すスピードがとてつもなく早かったです。

4.自分の長所を伸ばす

4.自分の長所を伸ばす

お金持ちになって成功する人というのは自分の長所や、自分が他の人に勝てるポイントを知っていて、そこを伸ばすのが上手です。

どんな人にも欠点や苦手分野がありますが、自分の長所を伸ばすことは、それらを補う以上の効果があります。

また、自分の欠点や弱さを知ることで、自分がやってしまうかもしれない失敗について対策を考えることができますし、人間性も磨かれます。

小学生~大学生といった若い時期に、自分の長所や短所に気づいておきたいですね。

5.強靭なメンタリティをもつ

お金持ちになるというだけでなく、決めた目標を達成する上で大事なのが、「何が何でもやってやる」という強靭なメンタリティです。

お金持ちになるには、それを達成するための能力や技術も必要ですが、目標達成に向かう気持ちやエネルギーが足りなければ、叶わずに終わることもあります。

また、メンタルの強さが欠けていては、ちょっとした困難を前に、途中で諦めてしまったり、投げ出してしまうこともありえます。

人によっては、メンタルの強さで困難を楽しむことも可能でしょう。

「何が何でもやってやる」という強靭なメンタリティは、お金持ちになるというあなたの目標を叶えるために必要なものをすべてもってきてくれます。

6.ちょっとした些細なことを面倒くさがらない

6.ちょっとした些細なことを面倒くさがらない

お金持ちになるためには、ちょっとした些細なことも面倒くさがらないことも大事です。

小さな積み重ねが大きな差を生む

誰にでもできるような小さなこと積み重ねたり、1日3分で済む作業を毎日続けることで、後々、周りの人との大きな差が生まれ、成果につながることがあります。

例えば、毎日紙に書いた目標を眺める、お小遣い帳をつける、1日10分本を読む、などということがあるかもしれません。

多くの人は、当たり前過ぎて、特に気にも留めない些細なことをおろそかにしがちです。

目標にどうつながっているか

普段何気なく当たり前にやっている作業が、お金持ちになるという目標にどうつながっているのか意識してみるといいでしょう。

また、お金持ちの方には、風水や金運アップの習慣など、ちょっとしたゲン担ぎを欠かさない方も多いです。

金運アップの方法・秘訣まとめ

金運アップの方法・秘訣まとめ【画像や財布に効果あり?】

7.感謝の気持ちを忘れない

感謝の気持ちをもつことは、お金持ちになるという目標において、いいことだらけです。

周りの人から応援してもらえる

例えば、常に感謝の気持ちをもつ人は周りの人から応援してもらえます。

人から応援してもらえれば、あなたが必要とするサポートを受けることができたり、チャンスにつながる話が舞い込んでくることもあります。

謙虚さをもつ

また人が何かで失敗をする時というのは謙虚さを忘れ、傲慢になるときです。

感謝の気持ちをもつことで傲慢さを捨て、謙虚な気持ちでいられます。

他にも、くじけてしまいそうな困難に直面した時に、試練を与えてくれて「ありがとう」と思うことで、ポジティブな気持ちになりますし、次のステージへと上がるエネルギーが生まれてきます。

こちらの記事では、お金持ちの人の生活習慣について解説していますが、とても参考になると思います。

お金持ちになりたい人が身につけるべき生活習慣7つ

お金持ちの生活スタイルの作り方!お金持ちになりたい人が身につけるべき生活習慣7つ

「お金は結果としてついてくる」というパターン

「お金は結果としてついてくる」というパターン

お金持ちには、お金持ちになろうとしてなったのではなくて、好きなことを頑張った結果、お金持ちになってしまったという人もいます。

自分が好きなことを突き詰めたり、努力して極めたものが、その価値を世に、多くの人に認められるものだったり、それにお金を払う人がたくさんいたというパターンです。

「好きこそものの上手なれ」理論

例えば、アーティストとしてめちゃくちゃ売れる曲を書くことができれば、いろんなところから印税が入ってくるでしょう。

夢中になること

人は好きすぎて夢中になれるものがあると人並み外れたエネルギーで動き、天才的な能力を発揮することがあります。

まさしく「好きこそものの上手なれ」理論です。

収益化の仕組みが必要

お金持ちになるのに一番幸せな方法ですが、生まれ持ったものに依る部分が大きいかもしれません。

また、自分が好きなことでお金を得ようとするのであれば、ただ頑張るのではなく、そこに収益化の仕組みがなければ、お金持ちにはなれません。

お金持ちになる方法はあるけれど…【アラフォー突入の筆者が考えること】

お金持ちになる方法はあるけれど、筆者も含め、多くの方がそうなれないのは、変化と継続から逃げていることではないかと考えます。

お金持ちになることもそうですが、成功できるかどうかは変われるかどうか(良い方向に)です。

人は楽な方(今までどおりのやり方・考え方)を選びたくなったり、日々の生活に忙殺されて、何かを継続できなかったりするものです。

変化と継続と言われても、もちろん簡単ではありませんし、何が幸せかといった考え方にもよる問題かと思います。

まとめ

お金持ちになる方法は男性と女性では、社会的立場の違いから異なります。

お金持ちになる方法や特徴について基本的な7つのことを挙げましたが、もちろん例外もありますし、個人の事情による部分もあるでしょう。

お金持ちになりたい、または目標を達成したいあなたにとって良いヒントになれば幸いです。


当サイトからのお知らせ

ATMの画像投稿でAmazonギフト券「5,000円分」プレゼントキャンペーン