お金に関するetc

宝くじが当たる人の共通点は?|当たる日・確率・売り場を解説

宝くじが当たる人の特徴と方法まとめ|買い方や秘訣は?

あなたの夢が叶うかもしれない、宝くじ。

当選するかどうかは運次第ですが、これまでに宝くじの高額当選をした人はある特徴や方法、こだわりによって運を引き寄せていることが分かります。

宝くじ公式サイトにある宝くじ当選者レポートでは、高額当選者の特徴や買い方、こだわりやゲン担ぎなどが紹介されています。

この記事では宝くじ当選者レポートを基に、宝くじを「当てるための方法」や「買い方」についてまとめました。

夢の実現に向けて、実践してみましょう。

宝くじが当たる人の2つの特徴

宝くじが当たる人の2つの特徴

まず宝くじを当てるために大事なことは、運を掴むことです。

当選者の中には、宝くじを当てる秘訣に「占いを信じること」と答える人もいます。

金運がいい人ほど宝くじに当たりやすいですが、ここでは30年度の1年間で宝くじを当てた人に多かった手相、星座、イニシャルを紹介します。

1.手相、星座、イニシャルで金運がいいのはこんな人

1-1.金運財運が良い手相

宝くじの高額当選が期待できる手相として、金運財運が良いとされる手相に次の2つがあります。

  1. 財運線
  2. 太陽線

手相は右手と左手のどちらで見るべきか諸説ありますが、生まれもった運を示す、左手の手相で鑑定をするのが一般的です。

宝くじの当選にも効果があるとされる、上記2つの線について解説します。

財運線

財運線は小指の下の水星丘という部分に、縦に刻まれた線です。

財運線は濃く、長く刻まれている人ほど金運が強いとされます。

財運線がない人は、まだお金を稼げる状況になっていないことを意味しますが案ずることなかれ。

手相は変わるものであり、稼ぐチャンスが近づいたときに財運線が表れると言われています。

太陽線

太陽線は薬指の下、太陽丘という部分に縦に刻まれた線です。

認定NPO法人神戸国際占術協会によると、太陽線は名声や成功、金運に恵まれた人に表れる線とされます。

手相 – 認定NPO法人神戸国際占術協会 

太陽線がある人は一般的に珍しく、芸能人やアイドルといった人気商売の人にあることが多いと言われます。

太陽線はないのが普通とのことなので、なくても特に不安を感じる必要はありません。

「成功」を表すという意味では、お金が入ってきやすい運勢なのでしょう。

財運があるとされる2つの手相について解説しましたが、過去に宝くじを当てた人にこの手相が多かったなど、強い根拠を示す事例はありません。

信じる信じないはあなたの自由ですし、いい線があればラッキーと思う程度に留めておきましょう。

1-2.宝くじが当たった人に多い星座

宝くじの公式サイトには、平成30年度の1年間で1000万以上の高額当選者にとったアンケートのデータがあります。

高額当選者996人によるデータです。

データによると、1000万以上の宝くじを当てた人の星座の上位3つは次のようになります。

  • 1位.乙女座【10%-100人】
  • 2位.獅子座【10%-99人】
  • 3位.山羊座【9%-94人】

当選者が最も少なかった星座は「牡牛座」「天秤座」の69人(7%)でした。

1-3.宝くじ当選者に多いイニシャル

平成30年度の「宝くじ当選者はどんな人?」レポートでは、当選者に多かったイニシャルランキングのデータも出ています。

男性668人、女性328人の調査結果です。

●当選者の多かったイニシャルランキング

男性 女性
1位 T.K 24人 M.S 15人
2位 K.T 23人 M.M 11人
3位 T.T 17人 K.S/M.K/Y.K/Y.S 8人

男性の1位はT.Kさんで21人という結果でした。

例えば「テツヤ・コムロさん、タケオ・キクチさん」が該当します。

T.Kさんが男性21/691人というのは、それなりに多い数字ではないのでしょうか。

また平成29年度も男性は1位T.Kさん、2位K.Tさんと同じ結果でした。

2年連続となると、かなり信憑性が高まりますね。

女性の1位はM.Kさんで14人でした。

M.Kは例えば「マコト・カワモトさん、ミサコ・コンノさん」です。

自分と同じイニシャルがランクインしていたあなたは、ドキッとしたのではないでしょうか?

2.当選者は購入歴10年以上のベテランが多い

「継続は力なり」という言葉があるように、宝くじの当選者も毎年継続して買っているという人が多いです。

10年以上宝くじを買っているという人が多く、平成30年度の1年間の調査では男性で469/668人、女性で193/328人という結果があります。

長年買い続けることで当たりやすいコツや法則のようなものが見えてくるのでしょうか?

人それぞれ買い方のこだわりがあるようですから、何かしら運を引き寄せる行動をとっていることが考えられます。

参照元:宝くじ当せん者レポート:どんな人? | 宝くじ公式サイト

宝くじに当たる確率はどのくらい?

宝くじに当たる確率はどのくらい?

「年末ジャンボ宝くじ」の当選確率

宝くじといえば、当選金額の大きい年末ジャンボ宝くじですよね。

2019年の1等当選金はなんと7億円!

1等の本数は23本で、当選確率は500万分の1

金額が大きいだけに、当選するのはかなりの強運の持ち主ですね。

「ロト6」の当選確率

ロト6は1~43の中から好きな数字を6個選び購入します。

そのため1等の確率は609万6,454分の1

また1等の当選金額は毎回変わるのも特徴です。

年末ジャンボよりもさらに当選するのが難しいというのは意外かもしれません。

「スクラッチ」の当選確率

2020年に発売された「ワンピーススクラッチ チョッパー タテ・ヨコ・ナナメ」(第2456回東京都宝くじ)を例に当選確率を出してみました。

スクラッチでは10枚1組で買うと、必ず1枚は6等200円が当たると言われています。

つまり6等が当たる確率は10分の1ということになります。

それを元に計算すると、1等の当選確率は10万分の1

他の宝くじに比べると、当選確率は格段に高く感じますね。

ただし、1等当選金額は300万円と少なめになっています。

宝くじが当たる方法・買い方

宝くじが当たる方法・買い方

宝くじは買い方や売り場の選び方、くじの保管方法によって当選確率を高めることができます。

宝くじの当選確率を高める買い方

ユニットを分けて買う

宝くじの当選確率を高める方法は、販売期間の序盤・中盤・終盤に分けて買うことです。

販売期間の時期を分けて宝くじのを購入することで、別々のユニットの宝くじを買うことができます。

ここで宝くじの抽選番号とユニットの仕組みを解説します。

宝くじの抽選番号には、1組で100000~199999番の10万枚があります。

この1組10万枚が01組~100組の100組あり、10万枚×100組=1000万枚が1ユニットになります。

宝くじでは販売元がその都度、

・何ユニット販売するのか?
・一つのユニットで当選を何本出すのか?

を決めます。

例えば「1ユニットに1等を5本出す」場合、9ユニットなら45本の1等が出ることになります。

よって販売期間の時期を分けて、別々のユニットの券を買うことで、当選確率を上げることができるのです。

10枚買えば末等(まっとう)は必ず当たる

末等は下1桁が当選番号になるので、10枚買うと下1桁に0~9のすべての数字が来ることになり、末等は必ず当選することになります。

末等は一番下の等級のことで、例えば1等~7等があるとすると、7等が末等です。

末等の金額は300~500円であることが多いですが、例えば「下1桁が6なら300円」といった具合です。

宝くじの買い方にはセット(連番)とバラがありますが、どちらの買い方でも末等は当たるようになっています。

宝くじ売り場の選び方

宝くじ売り場の選び方

宝くじの高額当選者は宝くじ売り場にこだわっている人もいます。

宝くじの売り場選びに、宝くじがよく当たる売り場を選ぶというものがあるので、ここでいくつか有名な売り場を挙げます。

  • 西銀座チャンスセンター
  • 横浜ダイヤモンドチャンスセンター
  • 立川ルミネチャンスセンター
  • 渋谷駅ハチ公広場宝くじ売り場
  • 新橋駅烏森口宝くじラッキーセンター
  • 新宿チャンスセンター
  • 浅草橋東口売り場

ここに載せた売り場はまだ一部ですが、過去の当選本数で見ると、どこも有名な売り場です。

一方で宝くじ公式サイトの当選者レポートを見ると、高額当選者の方の売り場選びの理由には

・1位.いつも買っているから(46.1%)
・2位.出かけたついでに(31.5%)

というものが多いという事実もあります。

有名な売り場で買うという回答は11.9%で3位でした。

宝くじ売り場の自宅からの方角で選ぶという人もいて、風水で見て吉方位とされる売り場で買う人もいます。

宝くじが当たる日は開運日

また当たる人は購入する日にも気をつけています。

縁起の良い日というと「大安」をイメージする人が多いですよね。

しかし実は他にも縁起の良いと言われる日があります。

  • 一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
  • 天赦日(てんしゃにち)
  • 寅の日
  • 巳の日
  • 己巳の日(つちのとみのひ)

これらは金運と関わりのある縁起の良い日なので、狙って購入するとよいでしょう。

宝くじに当たる秘訣は?

宝くじに当たる秘訣は?

宝くじが当たるようにする秘訣として、当選者の多くはゲン担ぎをしていることが分かりました。

ゲン担ぎやおまじないをもっていて、「当たる気がする」という自信をもって買うことが大事とのことです。

宝くじの扱いは風水に従うと良い?

保管場所は静かで暗い場所

宝くじの当選者はくじの保管場所も風水のルールに従っている人が多いです。

高額当選者が宝くじの保管場所として選んだところは、次のような場所です。

机の引き出し 243人 24.4%
神棚・仏壇 226人 22.7%
カバン・ハンドバッグ 125人 12.6%
タンス 89人 8.9%
財布 76人 7.6%
冷蔵庫 16人 1.6%
ポケット 7人 0.7%
その他 187人 18.8%
無回答 27人 2.7%
合計 996人 100%

風水では、お金は静かで暗い場所で増えると考えられています。

よって金運を引き寄せる、宝くじの保管場所として人気なのが、机の引き出しやタンス、鞄、財布となっているようです。

逆に日の当たる明るい場所に通帳や財布を置くとお金が出ていきやすく、散財すると考えられています。

神棚・仏壇は神仏の力にあやかろうとしたものだと考えられますが、実は風水的に見ると神棚・仏壇は金運を引き寄せる場所ではありません。

日頃の行動でも風水と金運を意識している

高額当選者の中には幸運を招く場所とされる玄関やトイレの掃除など、風水の観点から見て良いとされる行いを積極的に生活に取り入れている人が多く見受けられます。

また「特定の色をもつ」という人もいますが、部屋のカーテンを黄色にすることや、宝くじを黄色い財布・封筒で保管するなど、黄色は風水では金運upの色とされます。

こちらの記事では金運をアップさせる方法を解説していますが、風水と金運の密接な関係についても触れています。

金運アップの方法・秘訣まとめ【画像・財布や風水に効果あり?】

金運アップの方法・秘訣まとめ【画像や財布に効果あり?】

前兆があったときに買う

風水の他に、高額当選者が行っていたゲン担ぎは他にもあります。

それは「良いことがあった時に購入」「悪いことはあった時に購入」など、宝くじが当たる時の前兆を感じて買うパターンです。

中には「宝くじが当たる夢を見て買った」という人もいます。

意外とみんなやっているおまじない

待ち受け画面を変える

生活の中で何度も目にする待ち受け画面を変え、金運を引き寄せます。

人気の「王冠とライオン」や「白蛇」

また数年前ブームとなったのは「美輪明宏さん」の画像でしたね。

金運UPに良いと言われる黄色や金色をメインとした画像が人気です。

5円玉を洗って財布の中へ

自分の生まれ年の5円玉を2枚準備します。

キレイに洗って乾かしたら、リボンで結んで財布に入れておきましょう。

リボンは金色がおすすめですよ。

まとめ

宝くじで高額当選をしている人の多くはただ何となく買っているわけではなく、それぞれ自分なりの買い方、こだわり、ゲン担ぎをしていることが分かりました。

それらの行為で気持ちを盛り上げることが、運を引き寄せる効果があると筆者は考えています。

この記事で紹介した買い方やゲン担ぎは、どれも簡単なものばかりで、あなたにも難なくできることでしょう。

みなさん、いろんな夢があると思います。

夢の実現に向けて、高額当選狙っちゃいましょう。


当サイトからのお知らせ

ATMの画像投稿でAmazonギフト券「5,000円分」プレゼントキャンペーン

-お金に関するetc

© 2020 お金ブログ Powered by AFFINGER5