PR 芸能人

芸能人の年収ランキングトップ10

芸能人の年収一覧とランキング!

この記事の画像は自由に利用して頂いてOKです。詳細は記事一番下にて解説しております。

男性管理人
男性管理人

こんにちわ!管理人の良太(@okane_navi)です。

テレビを見ていると、ふとこんな疑問が浮かぶことはないでしょうか?

「テレビでよく見る芸能人の年収って、いったいいくらなんだろう?」

「稼いでいる芸能人の平均年収って、普通のサラリーマンの年収と比較してどれくらい凄いの?高すぎる?意外と低い?」

そこで今回は、気になる芸能人の年収ランキングを調査しました。

また、TOP10の芸能人の平均年収と、一般企業で働く人の平均年収を比較すると、どれほどの差があるのかも調べてみました。

順位 芸能人 推定年収
第1位 秋元康秋元康(あきもと やすし) 25億円
詳細へ飛ぶ▼
第2位 ビートたけしビートたけし 15億8,000万円
詳細へ飛ぶ▼
第3位 タモリタモリ 9億9,600万円
詳細へ飛ぶ▼
第4位 明石家さんま(あかしや さんま)明石家さんま(あかしや さんま) 7億9,200万円
詳細へ飛ぶ▼
第5位 古舘伊知郎(ふるたち いちろう)古舘伊知郎(ふるたち いちろう) 6億5,000万円
詳細へ飛ぶ▼
第6位 中居正広(なかい まさひろ)中居正広(なかい まさひろ) 6億4,000万円
詳細へ飛ぶ▼
第7位 有吉弘行(ありよし ひろいき)有吉弘行(ありよし ひろいき) 5億3,000万円
詳細へ飛ぶ▼
第8位 堺雅人(さかい まさと)堺雅人(さかい まさと) 3億8,000万円
詳細へ飛ぶ▼
第9位 設楽統(したら おさむ)設楽統(したら おさむ) 3億5,000万円
詳細へ飛ぶ▼
第10位 宮根誠司(みやね せいじ)宮根誠司(みやね せいじ) 3億円
詳細へ飛ぶ▼
第10位 小倉智昭小倉智昭(おぐら ともあき) 3億円
詳細へ飛ぶ▼

秋元康(あきもと やすし)

秋元康(あきもと やすし)

  1. 秋元康(あきもと やすし)←イマココ
  2. ビートたけし
  3. タモリ
  4. 明石家さんま(あかしや さんま)
  5. 古舘伊知郎(ふるたち いちろう)
  6. 中居正広(なかい まさひろ)
  7. 有吉弘行(ありよし ひろいき)
  8. 堺雅人(さかい まさと)
  9. 設楽統(したら おさむ)
  10. 宮根誠司(みやね せいじ)
  11. 小倉智昭(おぐら ともあき)

秋元康の年収

芸能人年収ランキング 第1位
推定年収 50億円
職業 作詞家、放送作家、映画監督、プロデューサー

てっきり1位はビートたけしだと思っていたのですが、この方、秋元康の存在をすっかり忘れていました!!

しかも推定50億円と、ケタ違いの年収です!!

秋元康の年収について詳しく知りたい方はこちらから。

秋元康さん、年収は50億円以上?国税庁調査で一人だけ飛び抜けた額が…

AKB48グループの生みの親

秋元康は、現在のアイドル界を席巻し続けているアイドルユニット、AKB48を代表とする「AKB48グループ」の生みの親です。

「AKB48グループ」って今いくつあるの?気になったので、まとめてみました。NAVERまとめ

作詞家・放送作家

AKB48と秋元康は、セットで名前が出てくることが多いので、秋元康の職業が音楽プロデューサーだと勘違いしている方もいるかもしれません。

確かに秋元はAKB48やSKE48など、アイドルたちのプロデュースをしています。

ですが、彼の経歴や過去の実績を見ると、プロデューサー業よりも作詞家、放送作家としての業績が際立ちます。

印税が大きな収入源

もちろん現在の収入の大きな柱は、AKB48やNMB48、SKE48などの作詞の印税でしょう。

それに加えて秋元の場合、AKB48含め派生ユニットが出演する番組のギャラは、企画・監修料として1本50万円を貰っているという話もあります。

そこに過去の作詞の印税も加わるので、50億円というケタ外れの年収になるのですね。

キャリアスタートは大学時代

キャリアスタートは大学時代

彼のキャリアのスタートは、大学時代でした。

中央大学附属高校を卒業後、中央大学文学部に入学し、在学中に放送作家としての活動をスタートさせました。

大学生で収入がサラリーマンの4倍!

秋元康がこれだけの年収を得るようになるまでには、さぞかし長い下積み時代があっただろうと思いますよね。

ところが秋元は、貧乏な下積み時代とはまったく無縁で、スタート時から高収入を得ていたそうです。

この時の収入が、既に当時のサラリーマンの4倍だったそうです!!

放送作家はアルバイト感覚

しかし、当の秋元本人はというと、アルバイト感覚で放送作家をしていたのだとか。

大学にいる周りの学生は普通にアルバイトをしているのですから、稼ぎが凄いとはいえ、働いているという感覚ではなかったのかもしれませんね。

放送作家ってどんな仕事?

無名の大学生だった秋元康が在学中に始めた、サラリーマンの4倍の給料がもらえる放送作家とは、いったいどんな仕事なのでしょうか。

番組の台本を書く

放送作家の仕事は、テレビ番組やラジオ番組の台本を書く仕事です。

アナウンサーが画面に合わせて読むナレーションも書きます。

担当する番組は、バラエティー、ドキュメンタリー、音楽番組など、ドラマと報道番組以外はすべて放送作家が担当します。

とにかく台本を書いて書いて書きまくるのが、放送作家の一番の仕事です。

その間に、美術担当や番組制作現場のスタッフとの打合せも行います。

番組の構成や企画を考える

番組の構成や企画を考えるのも、放送作家の仕事です。

まずは企画会議に出て、自分の考えた企画を通さなければなりません。

会議には複数の作家が出席して、自分の企画を通そうとがんばります。

この企画が通るか通らないかで、自分のギャラが決まるからです。

放送作家で有名な人と言えば、秋元康の他に「天才たけしの元気が出るテレビ」を担当したテリー伊藤、お笑いトリオ「森三中」の大島の夫である、鈴木おさむなどが挙げられます。

放送作家について詳しく知りたい方はコチラから。
放送作家の仕事

放送作家の収入は?

放送作家の収入は?

放送作家の収入は、芸能人と同じで、実績と才能で天と地ほど差があります。

トップクラスの放送作家の年収

年収は1億以上

全国ネットのレギュラー番組を何本も抱えるような超売れっ子の放送作家になると、年収は1億円以上と言われています。

トップクラスの放送作家で、番組1本あたりの単価は5万円~15万円です。

レギュラー10本を抱えている場合

週にレギュラーを10本を抱えていて、1本あたりの平均単価が10万円とすると、下記の金額になります。

  • 1週間のギャラ:10本×10万円=100万円
  • 1ヶ月のギャラ:100万円×4週=400万円
  • 年収:400万円×12ヶ月=4,800万円

週にレギュラー10本ならおおよそ年収4,800万円になりますが、レギュラー数本を担当するレベルなら、年収1,000万円程度です。

新人は年収100万円

一方、駆け出しの新人は、年収100万円ほどのようです。

掛け持ちでアルバイトでも出来ればいいのでしょうが、放送作家は1日中仕事があって、拘束時間もかなり長いようです。

現実的には掛け持ちのアルバイトは難しく、100万円の年収で何とかやりくりする人が多いのではないでしょうか。

秋元康はスタート時から高収入

前述の通り、秋元康がアルバイト感覚で学生時代に始めた放送作家の月収は、当時のサラリーマンの4倍でした。

今のサラリーマンの月収で考えると、月収25万円として、4倍でなんと100万円です!!

放送作家としてスタートした時点で、その才能をすでに開花させて、周りに認められていたということですね。

芸能人のギャラ相場と一覧ランキングはコチラ

年収50億円の秋元康の自宅は?

秋元康の自宅

東京のど真ん中に位置するタワーマンション※クリックで地図が開きます

たった1年で50億円もの収入を得る秋元康は、いったいどんな大豪邸に住んでいるのでしょうか。

都内の賃貸マンション

意外にも秋元康の自宅は、都内にある賃貸マンションだと言われています。

10億とか20億円するような、大豪邸ではないんですね。

もちろん賃貸マンションといっても、私たち一般人が住むような賃貸マンションとは違います。

芸能人御用達のマンション

秋元康が住むのは、千代田区内にある超高級マンションです!!

1ヶ月の家賃は、驚きの150万円!!

その超高級マンションは、「紀尾井町(きおいちょう)ガーデンタワー」ではないかと言われています。

ここは芸能人御用達のマンションで、EXILEのHIROや上戸彩夫妻も住んでいると言われていますね。

”芸能人御用達”紀尾井町ガーデンタワーの画像はコチラ

ビートたけし

ビートたけし

  1. 秋元康(あきもと やすし)
  2. ビートたけし←イマココ
  3. タモリ
  4. 明石家さんま(あかしや さんま)
  5. 古舘伊知郎(ふるたち いちろう)
  6. 中居正広(なかい まさひろ)
  7. 有吉弘行(ありよし ひろいき)
  8. 堺雅人(さかい まさと)
  9. 設楽統(したら おさむ)
  10. 宮根誠司(みやね せいじ)
  11. 小倉智昭(おぐら ともあき)

ビートたけしの年収

芸能人年収ランキング 第2位
推定年収 15億8,000万円
職業 お笑いタレント、映画監督、構成作家

第2位は、ビートたけしです!

やはりビートたけしの年収も、飛びぬけて高額ですね。

今回のランキングで、同率で2人いる9位の年収が3億円ですから、ビートたけしの年収は、実にその5倍以上です。

TOP10人という狭い範囲の中で、これだけの年収差があることにも驚きです。

ビートたけしの年収が、15億8,000万円にもなる理由は何なのでしょうか。

年収の内訳を分析してみましょう。

ビートたけしの年収内訳

ビートたけしの年収内訳

ビートたけしの収入には、大きく2つの柱があると考えられます。

  • テレビ番組の出演料
  • テレビCMの出演料

テレビ番組の出演料

ビートたけしのテレビ番組出演料のギャラ単価は、芸能人で最高ランクだと言われています。

ギャラ単価は、200万円~300万円です。

この金額で、ビートたけしが抱えているレギュラー番組の数を計算すると、おそらく5億~6億円になります。

ビートたけし本人の最高年収を知りたい方はこちら。
ビートたけしの最高月収&最高年収にどよめき

テレビCMの出演料

次にCM出演料ですが、こちらの単価も芸能人ではトップクラスで、1本1億円という破格の単価です。

抱えているCMが5本~6本ありますので、CM出演料だけで5億~6億円になります。

映画監督としての収入

さらにビートたけしには、映画監督という顔があり、国内のみならず世界中で高い評価を受けています。

特にフランス、イタリア、イギリスなどヨーロッパでの評価が非常に高く、映画関係のギャラ収入があります。

これらの収入すべてを合算すると、15億8,000万円という金額も納得できますね。

ビートたけしのおすすめ映画を知りたい方はコチラから。
北野武監督のおすすめ映画ランキングトップ10!【ヤクザ映画「アウトレイジ」含む】

ビートたけしの総資産

ビートたけしの大豪邸

たった1年で、15億円以上の収入を稼ぎ出してしまうビートたけし。

2019年の離婚報道では、総資産200億などと言われていました。

しかし元妻は100億規模の資産はないと否定。

参照元:たけし元妻幹子氏 過熱報道に反論【全文】 財産100億円も否定「認識と全く異なる」/芸能/デイリースポーツ online

はっきり分かっていることは資産の一部である不動産だけでも22億超えということです。

いったいどんな大豪邸に住んでいるのでしょうか?

ビートたけしは、都内に3軒の大豪邸と、1軒の遊び場を持っています。

遊び場については最後に説明するとして、まずは都内の一等地にあると言われる、3軒の大豪邸について見ていきましょう。

世田谷の大豪邸

1軒目は、約23年前に購入したと言われる世田谷の大豪邸です。

土地の広さは160坪もあり、土地と建物を合わせた不動産価値は推定で7億円です!!

何度も言いますが、これは3つある自宅のうちの1つです。

こんな大豪邸が東京都内にあるのに、同じ都内で他に2つも大豪邸を建てる意味ってあるのだろうか?と思ってしまいますよね。

超一流のセレブが考えることは、一般人には計り知れないのです。

青山の高級豪邸

2軒目は、港区青山に購入した豪邸です。

土地の面積は約50坪で、およそ18年前に購入したのではと言われています。

先ほどの土地面積160坪の世田谷の大豪邸と比べると、小さく感じてしまいますね。

ですが、港区青山なので、土地代だけで、不動産価値はなんと7億円!!

建物総工費から算出した、建物の不動産価値が3億円!!

土地と建物を合わせて、10億円の資産価値があると言われている超高級豪邸です。

文教地区の大豪邸

3軒目は、渋谷区の裏原宿にある、文教地区と呼ばれるエリアに建てられた大豪邸です。

この都内の一等地に、土地面積100坪です!!

その上に、延べ床面積270坪、地上3階地下2階建てという、要塞のような建物が建てられました。

屋上のルーフバルコニーからは、都心の美しい夜景が一望できる立地だそうです。

屋上に12坪の家庭菜園

文教地区の大豪邸の屋上には、12坪もある家庭菜園まであるそうです。

12坪と言われても、イマイチ大きさがピンと来ない方もいるかもしれませんね。

12坪は、24畳分の広さです。

8畳の部屋の3倍の広さの畑が、屋上にあると考えれば分かりやすいですね。

総不動産価値は10億円

多忙なビートたけしが、本当に家庭菜園をしているのかどうか疑問が沸きますが、大きくて立派な家庭菜園です。

この大豪邸は、土地の不動産価値が6億5,000万円、建物価値が3億5,000万円です。

土地と建物を合わせて、10億円の不動産価値があると言われています。

ビートたけしの遊び場

ビートたけしの遊び場

最後に、先ほど触れたビートたけしの「遊び場」について紹介しましょう。

遊び場「等々力ベース」

ビートたけしの遊び場は「等々力ベース」と呼ばれています。

所ジョージの「世田谷ベース」みたいなものです。

というのも所ジョージの「世田谷ベース」にあやかって、ビートたけしも遊び場を作ったのだそうです。

事務所としても活用

単に遊ぶためだけの場所ではなく、自分の趣味と遊びができて、事務所としても、自宅としても使える建物として設計されたようです。

場所は、世田谷区の等々力1丁目にあります。

ビートたけしは、超高級車を多数所有していることでも有名で、ブガッティ・ヴェイロンやロールス・ロイス・ファントム、フェラーリなどがこの等々力ベースに保管されているようです。

ビートたけし、遊び場『等々力ベース』を1億円リフォーム中!

タモリ

タモリ

  1. 秋元康(あきもと やすし)
  2. ビートたけし
  3. タモリ←イマココ
  4. 明石家さんま(あかしや さんま)
  5. 古舘伊知郎(ふるたち いちろう)
  6. 中居正広(なかい まさひろ)
  7. 有吉弘行(ありよし ひろいき)
  8. 堺雅人(さかい まさと)
  9. 設楽統(したら おさむ)
  10. 宮根誠司(みやね せいじ)
  11. 小倉智昭(おぐら ともあき)

タモリの年収

テレビ番組とCMがメイン

芸能人年収ランキング 第3位
推定年収 9億9,600万円
職業 お笑いタレント

推定10億円に近い年収のタモリが、第3位にランクインしました!

タモリの収入は、テレビ番組のギャラとCMのギャラがメインだと言われています。

ギャラの単価が高い

ここまで年収が伸びるのは、ビートたけしと同じく、圧倒的に高いギャラ単価のためです。

番組1本のギャラ単価は、200万円~300万円とトップクラスです。

ちなみに、最近MCのレギュラーを増やしまくっている、くりーむしちゅーの上田晋也や、有吉弘行のギャラ単価がそれぞれ90万円と80万円です。

タモリのギャラ単価が、いかに高額かが分かるでしょう。

「笑っていいとも!」終了後の年収の変化

「笑っていいとも!」終了後の年収の変化

タモリの看板番組といえば、テレビ朝日の「ミュージックステーション」とフジテレビの「笑っていいとも!」です。

この2つのうち、フジテレビの「笑っていいとも!」は、2014年3月31日で放送を終了しています。

そのため、現在の年収は大きく下がっているだろうと言われています。

「笑っていいとも!」は平日お昼の週5日と、週末の日曜日の朝にある「笑っていいとも!増刊号」で、週に6日ありました。

この番組がなくなったことで、現在の年収は、3億円近くまでダウンしたのではと言われています。

大御所タモリの総資産

大御所タモリの総資産

1年に10億円近い金額を稼いでいたタモリの総資産は、150億円もしくはそれ以上あるのではと言われています。

タモリの自宅

タモリの自宅は、かなりの大豪邸です。

目黒区八雲の超高級住宅街に、100坪の敷地の豪邸を構えています。

近くには、木村拓哉や、サザンオールスターズの桑田佳祐の自宅もあります。

この目黒区八雲の100坪の土地に、地上3階建て完全防音のオーディオルームまで完備した大豪邸です。

土地と建物を合わせた不動産価値は、8億円と言われています。

その他の資産

タモリはヨットが趣味で、大型クルーザーを7,000万円で購入しています。

地元の福岡には、「森田パーキング」という名前のコインパーキングも経営しています。

また都内には、知人と共同出資して出店したジャズバーがあるとも言われています。

年収3億円!海を愛するタモリさんも発注済みか?【メガヨット!ギガヨット】とは何ぞや???NAVERまとめ

明石家さんま

明石家さんま

  1. 秋元康(あきもと やすし)
  2. ビートたけし
  3. タモリ
  4. 明石家さんま(あかしや さんま)←イマココ
  5. 古舘伊知郎(ふるたち いちろう)
  6. 中居正広(なかい まさひろ)
  7. 有吉弘行(ありよし ひろいき)
  8. 堺雅人(さかい まさと)
  9. 設楽統(したら おさむ)
  10. 宮根誠司(みやね せいじ)
  11. 小倉智昭(おぐら ともあき)

明石家さんまの年収

芸能人年収ランキング 第4位
推定年収 7億9,200万円
職業 お笑いタレント

第4位は、ビートたけし、タモリと並んでテレビ出演料がトップクラスの大御所、明石家さんまです!

テレビ出演1本で200万円~300万円稼ぐ

明石家さんまのテレビ出演1本あたりのギャラ単価は、200万円~300万円と言われています。

CMは1本1億円

CM出演料も、ビートたけしと同じく1本1億円です!!

さんまは、テレビ出演料だけで年間4億円~5億円稼いでいると言われています。

そこにギャラ単価1本1億円のCM出演料が加わり、合計で7億9,200万円の年収になるのです。

コロナで芸人の稼ぎに異変!? キンコン西野が大御所さんまに圧勝の懐事情|日刊サイゾー

節税対策も上手な明石家さんま

節税対策も上手な明石家さんま

年収7億~8億円を安定して稼ぎ出す明石家さんまですが、意外なことに、高額納税者番付の納税額はあまり高くないことで知られています。

その理由は、さんまが節税対策をしっかり行っているからだと言われています。

個人事務所を設立

どのように節税しているのかと言うと、具体的には、個人事務所を設立しています。

さんまは吉本興業(よしもとクリエイティブエージェンシー)所属のお笑いタレントですが、その吉本からさんまの個人事務所が、まとめて仕事を受注するというやり方です。

これによって、さんまのマネジメント料などは、個人事務所の経費として落とせるのです。

島田紳助のアドバイス

個人事務所設立による巧みな節税対策は、元お笑い芸人の島田紳助のアドバイスによるものだと言われています。

芸能界きっての財テクの天才と言われた島田紳助とは、同期の芸人としてだけでなく、特別親交が深かったことはよく知られていますね。

島田紳助との関係性について詳しく知りたい方はコチラから。
【明石家さんま】天才二人のエピソードから関係性まで!【島田紳助】

やはり凄かった!明石家さんまの総資産

やはり凄かった!明石家さんまの総資産

明石家さんまは、総資産もやはり凄いです。

総資産は100億円以上

さんまの総資産は、100億円以上あるだろうと言われています。

お笑いBIG3と呼ばれるビートたけし、タモリ、明石家さんまの3人は、高収入が得られる芸能界の中でも、やはり特別な存在なのでしょう。

大豪邸を売却

目黒区の高級住宅街

さんまは、女優の大竹しのぶと1988年に結婚して、大豪邸を購入しましたが、離婚後に売却しています。

大豪邸とは、大竹しのぶ、娘のIMARUと住んでいた、目黒区の高級住宅街にある大豪邸のことです。

ローン地獄はネタ

「結婚して奮発して大豪邸を建てたけど、すぐに離婚してローン地獄だけが残ったんや!!」

「毎日、俺はあと何回しゃべったらローン返済が終わるんや・・・?って、そんなことばっかり考えて仕事しとったわ!!」

と、テレビ番組のネタで明石家さんまがしゃべっているのを聞いたことがある方もいるかと思います。

しかし、さんまの年収を考えれば、この住宅ローンはあっさり返済が終わったのでは?と想像出来ますね。

明石家さんまの現在の自宅は?

明石家さんまの現在の自宅は?

さんまの現在の自宅は、千代田区平河町にあって、利便性の良い、都内屈指の立地です。

さんまがレギュラーを務める「痛快!明石家電視台」という番組で、「ビルを1棟買いして、中をフルリノベーションして3階と4階に住んでいる」と告白しています。

ちなみにこの「痛快!明石家電視台」という番組は、関西ローカルの放送のため、全国的にはあまり知られていないかもしれません。

実はこの番組、1990年から続いている超長寿バラエティー番組で、関西では知らない人はいないほど有名な深夜番組です。

さんまの自宅の間取り

さんまが住んでいる3階と4階の間取りは、それぞれ1LDKです。

4階部分を寝室として使っているそうです。

「リビングと寝室があるだけ」と、さんま自身が明かしています。

間取りこそシンプルですが、大きさはリビングが20畳もあります。

こだわりの内装

さんまの自宅は、こだわりのリノベーションが、芸能人ならではという感じです。

4階部分

4階部分は、ビリー・ジョエルの「ニューヨーク52番街」のジャケットのイメージをもとにリノベーション。

アメリカから赤茶けたレンガをわざわざ輸入して、リフォーム材料に使ったというこだわりっぷりです。

このおかけで、かなりレトロ感たっぷりの部屋に仕上がったそうです。

3階部分

3階部分は、1970年代のロサンゼルスのアイスクリーム屋さんをイメージしてリノベーションしたとのこと。

お笑い一色に見えるさんまですが、プライベートではいろいろこだわりがあるのは有名ですね。

さんまの愛車

さんまの愛車は、メルセデスGクラスやレンジローバーといった、通好みの遍歴です。

ポルシェやフェラーリなどのスーパーカーではなく、メルセデスGクラスやレンジローバーを選ぶセンスに、自宅のリノベーションと同じく、こだわりを感じますね。

古舘伊知郎(ふるたち いちろう)

  1. 秋元康(あきもと やすし)
  2. ビートたけし
  3. タモリ
  4. 明石家さんま(あかしや さんま)
  5. 古舘伊知郎(ふるたち いちろう)←イマココ
  6. 中居正広(なかい まさひろ)
  7. 有吉弘行(ありよし ひろいき)
  8. 堺雅人(さかい まさと)
  9. 設楽統(したら おさむ)
  10. 宮根誠司(みやね せいじ)
  11. 小倉智昭(おぐら ともあき)

古舘伊知郎の年収

芸能人年収ランキング 第5位
推定年収 6億5,000万円
職業 フリーアナウンサー

第5位の古舘伊知郎の推定年収は、6億5,000万円です!

この大半は、古舘がメインキャスターを務めていたテレビ朝日の「報道ステーション」によるものでしょう。

しかし、古舘は「報道ステーション」を降板してしまいました。

年収も大きくダウンする可能性が考えられます。

今後は年収がダウンする?

「報道ステーション」1本に絞っていた

古舘の年収がダウンすると考えられる理由は、仕事を「報道ステーション」1本に絞っていたからです。

「報道ステーション」のメインキャスターに就任後、もともと抱えていた「おしゃれカンケイ」などの番組をすべて降板しました。

「報道ステーション」降板後も、他の仕事がすぐに入っています。

しかし、新たに取った仕事で「報道ステーション」の収入の穴を埋めるのは、おそらく難しいでしょう。

「報道ステーション」のギャラはケタ外れ

古舘のギャラは別格

「報道ステーション」のギャラがケタ外れに高額だったことも、年収ダウンに影響するでしょう。

帯番組のMCや報道番組のメインキャスターの仕事は、他にもたくさんあります。

確かに報道番組のメインキャスターは、毎日決まった時間にレギュラー枠が安定してある、美味しい仕事で、ギャラも高額です。

しかし、「報道ステーション」の古舘のギャラは別格でした。

この後のランキングに、高年収のフリーアナウンサーが登場しますが、彼らは古舘の半分以下の年収です。

ギャラの二重取り

なぜ古舘伊知郎だけが、たった1本の報道番組だけで6億5,000万円もの高収入を得られるのでしょうか。

そのヒミツは「報道ステーション」ならではの、おいしいギャラの二重取りの仕組みにあります。

おいしい仕事の肝は古舘プロジェクト!

おいしい仕事の肝は古舘プロジェクト!

実は「報道ステーション」のメインキャスターとしての古舘伊知郎のギャラは、おそらく3億円~4億円程度ではないかと言われています。

キャスターとしてのギャラを3億円と考えると、年収6億5,000万円のうち、残りの3億5,000万円はどうやって古舘に入るのでしょうか?

ここで登場するのが、古舘プロジェクトです。

残りの3億5,000万円は、古舘プロジェクトを通じて、古舘の懐に転がり込んでくるのではないかと考えられます。

古舘プロジェクトとは?

古舘プロジェクトというのは、古舘伊知郎を看板タレントとした芸能プロダクションです。

経営にも携わっている

代表は佐藤孝氏という人物ですが、古舘伊知郎も設立メンバーとして経営に参画しているようです。

看板タレントの古舘伊知郎の他にも、中尾彬、ヨネスケ、松尾貴史、篠原ともえなどが所属しています。

制作も自社で行う

この古舘プロジェクトは芸能プロダクションだけでなく、制作プロダクションもしていて、タレントの他に、放送作家や構成作家なども多数抱えています。

放送作家、構成作家、プロデューサー、ディレクター、スタイリスト、デザイナーなど、テレビ番組やラジオ番組を制作するために必要なスタッフを、すべて自社で揃えているのです。

この古舘プロジェクトを通して、「報道ステーション」の制作費をまるごとテレビ朝日から受注してしまうという、超おいしい仕組みなのです。

久米宏も同じ手法だった

実はこの仕組みは、前任のメインキャスターであった久米宏も、まったく同じでした。

久米宏は「オフィストゥーワン」という制作会社を通じて、「ニュースステーション」の制作費を丸ごと受注していました。

久米宏の横に座っていた女性アナウンサーの小宮悦子も、オフィストゥーワンの所属です。

つまり、女性アナウンサーのキャスティングやギャラも、久米宏サイドの意見で決まっていたということですね。

不満タラタラで辞めていくキャスターたち

不満タラタラで辞めていくキャスターたち

他にはない独自の二重取りシステムが成り立ち、破格の報酬が約束された報道番組。

それなのになぜか「報道ステーション」枠のメインキャスターは、不満タラタラで辞めていきます。

自ら降板を選ぶ

前任の久米宏も、ストレス溜まりまくりで「辞める!」といってニュースステーションを降板。

古舘伊知郎も、「最初は好きなようにやらせてくれると言っていたのに、全然しゃべりたい事がしゃべれない!辞める!!」と言って降板しました。

重責がストレスに

報道番組のメインキャスターですから、普通はこのポジションを絶対離したくないと、必死にしがみつくばずです。

辞めていく理由として、テレビ朝日サイドの上層部の横ヤリ、圧力、注文が多すぎて、ストレスが溜まって爆発してしまうのだ言われていますね。

これだけの報酬を蹴ってでも辞めたくなる、過酷な現場ということなのでしょうか。

中居正広

中居正広

  1. 秋元康(あきもと やすし)
  2. ビートたけし
  3. タモリ
  4. 明石家さんま(あかしや さんま)
  5. 古舘伊知郎(ふるたち いちろう)
  6. 中居正広(なかい まさひろ)←イマココ
  7. 有吉弘行(ありよし ひろいき)
  8. 堺雅人(さかい まさと)
  9. 設楽統(したら おさむ)
  10. 宮根誠司(みやね せいじ)
  11. 小倉智昭(おぐら ともあき)

中居正広の年収

芸能人年収ランキング 第6位
推定年収 6億4,000万円
職業 タレント

ジャニーズタレントの中でも断トツの年収を誇る中居正広が、第6位にランクイン!!

ジャニーズタレントの年収ランキングを見ると、2位以下ととんでもない差が出来ていて驚きます。

芸能人の年収TOP10にランクインする歌手は中居くんだけなので、日本で一番稼いでる歌手は中居正広ということになりますね。

ジャニーズタレントの年収

ランキング 名前 年収
1位 (元SMAP)中居 正広 6億4,000万円
2位 (元SMAP)木村 拓哉 2億7,000万円
3位 (元SMAP)草彅 剛 2億7,000万円
4位 (KinKi Kids)堂本 光一 1億5,000万円
5位 (KinKi Kids)堂本 剛 1億3,000万円
6位 (元SMAP)稲垣 吾郎 1億3,000万円
7位 (TOKIO)長瀬 智也 1億1,000万円
8位 (元SMAP)香取 慎吾 8,600万円
9位 (TOKIO)城島 茂 8,100万円
10位 (TOKIO)国分 太一 8,100万円
11位 (TOKIO)松岡 昌宏 7,100万円
12位 (少年隊)東山 紀之 6,500万円
13位 (タッキー&翼)滝沢 秀明 5,700万円
14位 (V6)岡田 准一 5,600万円
15位 近藤 真彦 5,300万円
16位 (V6)井ノ原 快彦 3,900万円
17位 (V6)三宅 健 3,800万円

際立った年収の中居正広

SMAPといえば木村拓哉、ジャニーズといえば木村拓哉・・・というイメージだった方も多いと思います。

しかし実際には、1位の中居正広と2位の木村拓哉の間で、4億円近い差があるのです。

こうしてみていくと、ジャニーズにとって、SMAPがいかに稼ぎ頭だったのかがわかりますよね。

ジャニーズのお家騒動

SMAPを巻き込んだジャニーズのお家騒動がありました。

この年収差を見ると、多分いろんな人間のいろんな思惑や思いが、複雑に絡み合っているんだろうなと想像してしまいます。

ジャニーズタレントの2大巨頭、近藤真彦と東山紀之ですら、中居正広の収入の10分の1です。

中居正広の才能と努力が、いかに際立っているのかが分かりますね。

『SMAPを殺した女』メリー喜多川は、解散騒動より何年も前からSMAP潰しを狙っていた!NAVERまとめ

メインMCでも年収が低い井ノ原

NHKの朝の情報番組『あさイチ』のメインMCを務めていた、井ノ原快彦の年収が低いのにも驚きます。

確かにNHKのギャラ単価は安くて有名ですが、それでも井ノ原快彦のテレビでの露出を考えると、安いなあという気がします。

そこそこの中小企業の社長の年収の方が、井ノ原の年収よりも多いのではないでしょうか。

ジャニー一族の年収は?

ジャニー一族の年収は?

ジャニーズ事務所は、その収入の大半をジャニー一族で総取りするという話を聞きますよね。

実際、ジャニー社長の一族の年収はどれくらいなのでしょうか。

先ほどのランキングに、ジャニー一族を加えた年収TOP5を見てみましょう。

1位 ジャニー 喜多川 9億円
2位 メリー 喜多川 泰子 8億9,000万円
3位 藤島 ジュリー 景子 6億5,000万円
4位 中居 正広 6億4,000万円
5位 木村 拓哉 2億7,000万円

3位の藤島ジュリー景子までが、ジャニー喜多川の一族です。

一族3人の年収合計は、24億4,000万円!!

そこそこ大きな企業の、年商くらいの金額になっていますね。

ジャニー一族、恐るべしです。

有吉弘行(アリヨシヒロイキ)

有吉弘行(アリヨシヒロイキ)の年収

  1. 秋元康(あきもと やすし)
  2. ビートたけし
  3. タモリ
  4. 明石家さんま(あかしや さんま)
  5. 古舘伊知郎(ふるたち いちろう)
  6. 中居正広(なかい まさひろ)
  7. 有吉弘行(ありよし ひろいき)←イマココ
  8. 堺雅人(さかい まさと)
  9. 設楽統(したら おさむ)
  10. 宮根誠司(みやね せいじ)
  11. 小倉智昭(おぐら ともあき)

まず名前の読み方ですが、アリヨシヒロイキさんです。

決してヒロユキさんではありません。

それはさておき「毒舌のあだな番長」は、過去に一度、地獄を経験し、再ブレークを果たしたということを今の若い人は知らないのではないでしょうか?

今ではレギュラー番組11本を抱えるという、TVになくてはならない存在です。

収入はどのくらいになるのでしょうか?

有吉弘行の年収は?

それでは気になる年収の前に、太田プロダクション所属のお笑いタレント、有吉さんの活躍ぶりをチェックしましょう。

現在のレギュラー番組(テレビ)

現在の地上波レギュラー番組は驚異の12本(不定期放送番組を除く)。冠番組は9本だ。レギュラー番組は月~日曜まですべての曜日にあり、文字通り「テレビで有吉の顔を見ない日はない」
引用元:日テレ“有吉番組”打ち切り 超売れっ子にダメージなし (2019年7月11日) - エキサイトニュース

2019年9月にメインMCを努めた「超問クイズ!」が番組終了となりました。

現在は11本のレギュラー番組で多忙な有吉さん。

  • ヒルナンデス!金曜レギュラー
  • 金曜★ロンドンハーツ
  • 有吉くんの正直さんぽ
  • 有吉ジャポン
  • 有吉反省会
  • 有吉ゼミ
  • 有吉弘行のダレトク!?
  • 櫻井、有吉 THE夜会
  • 有吉ベース
  • 有吉のお金発見 突撃!カネオくん
  • マツコ&有吉 かりそめ天国

11本中、9本は「有吉」と名前の入った冠番組です。

しかし意外なことに1本あたりのギャラは80万円ほど。

それほど高額ではありません。

ラジオ番組【有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER】

ラジオ番組

「明日から仕事か…」

そんな日曜の夜を笑いで楽しく乗り切ろうというラジオ番組。

出演料は約20万円くらいとのことです。

テレビCM出演

  • アフラック生命保険
  • 総合かぜ薬エスタックイブ

CM出演料は1本あたり3,000万円とか、さすが売れっこ芸人です。

年収を計算すると!!!

TV番組での1本あたりのギャラ 80万円
ラジオ番組は、1本あたりのギャラ 20万円
CM出演料 大体1億円

TV番組での1本あたりのギャラ

80万円×(週に11本)×(月に4回)=3,520万円

つまり月給3,520万円、年収だと「×12ヶ月」=4億2,240万円

さらにラジオ番組は、

20万円(1本あたりのギャラ)×月4回×12ヶ月=960万円

CM出演料は大体1億円くらいと考えても、

4億2,240万円(テレビ) + 960万円(ラジオ)+ 1億円(CM)となり、

推定年収「5億3,000万円」

さらに、映画の声優や、書籍の印税などを考えたら6億円くらいでしょうか?

推定年収は幅広く4~8億円といわれています。

自宅と愛車と腕時計

自宅は?愛車や腕時計は?

自宅は高級マンション

再ブレイクを果たし、高額所得者になった有吉さんの自宅は、家賃70万円の高級マンションです。

2014年4月に家賃15~20万円のマンションから引っ越しをしました。

さらにベッドは100万円超えの超高級ベッドだそうです。

噂の彼女も近所に越してきたとか…

それでも庶民派の有吉さんは、周りの目を気にせず、寝巻きのままゴミ出しをするなど、だらしない格好について、同じマンションの住民から苦情らしきものもちらほら出ているようです。

地獄をみた有吉さんだからこそ質素な生活もしつつ、といったところでしょうか。

愛車

愛車は?

芸能人といえば愛車もさぞかし高級車なのでは?と期待してしまいますね。

猿岩石時代のブレイク時には

「高級車のアルファロメオやカマロ」

に乗っていたということですが、2015年のラジオ番組では、

「6年落ちのホンダオデッセイ」

に乗っていて、更に車検を通していくつもりだったらしいのです。

やはり、一度はドン底を味わい贅沢はあまり望まない生活になったのでしょうか?

と思いきや2016年なって

「ベンツのゲレンデ」

に乗っているとの情報がありました。

芸能人の間でも人気のSUVですが、特にベンツのゲレンデは男らしさもあっての人気なのでしょうか。

ちなみに人気のベンツGクラス(ゲレンデ)は、1,070万円~3,470万円とものすごい金額です。

☞ 有吉の愛車【画像】はコチラ

時計は高級時計より好きなもの

金持ちの象徴?の腕時計ですが、有吉さんはどんな時計なのでしょうか?

有吉さんの時計というと、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の企画、「有吉弘行、時計を買う」が有名です。

数々の芸人たちが高級時計を買わされるという、観ているぶんにはとてもおもしろい企画でした。

ここで定価252万円のフランクミュラーをすすめられるも、スルーしますが結局

「80万円のロレックスディープシー」

を購入し、しばらくはTV番組でも登場していました。

2014年のTV番組では

「広島カープとG-shockのコラボモデル2014(限定1,000個販売)」

をつけています。カープ愛ですね。

さらに2016年8月には

「フランク三浦(広島カープコラボモデル)」

をしています。

プレゼントされたものだと、本人がツイッターで報告していました。

有吉さんは、あまり高級時計にはこだわらず、好きなものにこだわるようですね。

芸能人の人気ブログ収入!報酬金額ランキング!はコチラ

夏目三久(なつめ みく)ってどうなったの?

夏目三久(なつめ みく)ってどうなったの?

独身貴族の有吉さんはアナウンサー好きとしても有名です。

そんな有吉さんは、2016年8月にスポーツ誌にて、フリーアナウンサーの「夏目三久さん」との熱愛、妊娠が報道されました。

夏目さんがMCをつとめる朝の情報番組「あさチャン!」では一切報道に触れず、2017年の3月には卒業するとの噂もそのまま消えてしまいました。

有吉サイドも「事実無根」と報道を否定していました。

夏目さんといえば、有吉さんとの問題の前に例の一件もあり、うまく有吉さんにいじってもらっていて相談にのっているうちに・・・

との報道もあったり、夏目さんサイドの上層部がかなりの圧力で揉み消したなどと、真相は不明のままです。

ほかにも夏目さんは大手芸能幹部と不倫中で、息抜きに有吉さんと関係を持ったなんて説もありました。

今ではこの権力を利用し、女優へと転身しているとのことです。

☞ 夏目三久スキャンダル【画像】はコチラ

身長・年齢

ついでといってはなんですが、有吉さんの体の大きさってどんな感じなんでしょうか?

中肉中背に見える有吉さんの身長と体重をみてみましょう。

身長172㎝
体重62㎏

数字だけみると、平均的な男性の数値のように思われます。

ちなみに同じ身長の芸能人はというと…

  • 明石家さんまさん
  • 染谷将太さん
  • 松嶋菜々子さん
  • 菜々緒さん
  • 片桐はいりさん

などです。

有吉弘行の略歴(Wikipedia風)

有吉弘行の略歴(Wikipedia風)

「進め!電波少年」をきっかけに大ブレーク

1996年に若者の間で大人気となり、社会現象にまでなったTV番組、「進め!電波少年」でだまされ、「香港からイギリスまでガチでヒッチハイク」という過酷な企画に参加します。

相方の森脇和成さんとのコンビ「猿岩石」として企画を無事に為し遂げ、本は250万部のベストセラーになりました。

音楽では、秋元康さんのプロデュースによる藤井フミヤ兄弟提供の「白い雲のように」はミリオンセラーになり、1997年の「第39回日本レコード大賞」の新人賞を受賞、その後もヒット曲を連発します。

暗黒時代の到来

大ブレークの後、天狗になりすぎ、8年間もの暗黒時代がやってきます。

ブレイクの絶頂期には最高月収が2,000万円以上だったのに対し、一気にほぼ月収0円の生活へと堕ちていきます。

しかし稼いだお金をしっかりと貯蓄していたため、貯金は4,000万円にもなり、そのお金で生活をしていました。

それでも精神的にはドン底で、漫画家やおネエタレントへの転身そして自殺も考えていたそうです。

やがて2004年には「猿岩石」を解散し、2007年雨上がり決死隊のバラエティー番組「アメトーーク!」で見事「あだ名命名芸人」として復活を果たします。

堺雅人

堺雅人

  1. 秋元康(あきもと やすし)
  2. ビートたけし
  3. タモリ
  4. 明石家さんま(あかしや さんま)
  5. 古舘伊知郎(ふるたち いちろう)
  6. 中居正広(なかい まさひろ)
  7. 有吉弘行(ありよし ひろいき)
  8. 堺雅人(さかい まさと)←イマココ
  9. 設楽統(したら おさむ)
  10. 宮根誠司(みやね せいじ)
  11. 小倉智昭(おぐら ともあき)

堺雅人の年収

俳優のTOP10入りはただ一人

芸能人年収ランキング 第8位
推定年収 3億8,000万円
職業 俳優

俳優の堺雅人が、第7位にランクインしました。

今回、年収TOP10に入った俳優は、男女を通じて堺雅人、ただ一人です。

安定して高収入が確保できるテレビ番組のMCや、バラエティータレント、フリーアナウンサーなどに比べると、俳優は収入が伸びないのかもしれませんね。

俳優業には波がある

ドラマや映画は単発の仕事なので、もし視聴率や興行収入が悪かったら、次からの仕事がしばらく減ることもありえます。

収入や仕事量の波が大きいのが、俳優という仕事のネックなのかもしれません。

出演ドラマが爆発的大ヒット!

そんな中で、堺雅人が出演したドラマ「半沢直樹」「リーガルハイ」は、立て続けに爆発的な大ヒット!

さらに主演を務めたNHK大河ドラマ「真田丸」は視聴率がとてもよかったため、堺はノリに乗っています。

俳優の中では、一人飛びぬけた存在感を放っていますね。

設楽統(したら おさむ)

設楽統(したら おさむ)

  1. 秋元康(あきもと やすし)
  2. ビートたけし
  3. タモリ
  4. 明石家さんま(あかしや さんま)
  5. 古舘伊知郎(ふるたち いちろう)
  6. 中居正広(なかい まさひろ)
  7. 有吉弘行(ありよし ひろいき)
  8. 堺雅人(さかい まさと)
  9. 設楽統(したら おさむ)←イマココ
  10. 宮根誠司(みやね せいじ)
  11. 小倉智昭(おぐら ともあき)

設楽統の年収

芸能人年収ランキング 第9位
推定年収 3億5,000万円
職業 お笑いタレント

第8位は、お笑いコンビ「バナナマン」のボケ担当、設楽統です。

相方の日村勇紀がイジられていることが多いので、てっきり日村がボケなのかと思っていましたが、実際は、設楽統がボケ担当なんですね。

ギャラ単価は低め

同じお笑いタレントのビートたけしや明石家さんまが、高額ギャラ単価で荒稼ぎするのとは違って、設楽統のギャラ単価はかなり安いと言われています。

ギャラ単価のスタートは50万円~で、良くて100万円~の仕事もあると言われています。

つまり、単価50万~100万円の間の仕事が集中していると考えればよいでしょう。

番組への出演が多い

ギャラ単価の安い設楽統が、なぜ3億5,000万円もの年収を稼げるのか。

それは、圧倒的な番組出演本数にあります。

設楽を見ない日はない!驚愕の出演本数

設楽を見ない日はない!驚愕の出演本数

年間のテレビ番組出演本数ランキングTOP20を見てみると、設楽統がいかに出演本数で収入を伸ばしているのが分かります。

テレビ番組出演本数ランキング

ランキング 名前 所属 番組数
1位 国分 太一
(TOKIO)
ジャニーズ事務所 663番組
2位 設楽 統
(バナナマン)
ホリプロコム 563番組
3位 近藤 春菜
(ハリセンボン)
よしもとクリエイティブ・エージェンシー 458番組
4位 博多 大吉
(博多華丸・大吉)
よしもとクリエイティブ・エージェンシー 492番組
5位 坂上 忍 個人事務所(業務提携アヴァンセ) 456番組
6位 上田 晋也
(くりぃむしちゅー)
太田プロダクション 453番組
7位 新井恵理那 セント・フォース 443番組
8位 若林 正恭
(オードリー)
ケイダッシュステージ 423番組
9位 加藤 浩次
(極楽とんぼ)
よしもとクリエイティブ・エージェンシー 419番組
10位 岡田圭右
(ますだおかだ)
よしもとクリエイティブ・エージェンシー 415番組
11位 博多華丸
(博多華丸・大吉)
よしもとクリエイティブ・エージェンシー 413番組
12位 カズレーザー
(メイプル超合金)
サンミュージックプロダクション 412番組
13位 林修 ワタナベエンターテインメント 410番組
14位 ビビる大木 ワタナベエンターテインメント 403番組
15位 有田 哲平
(くりぃむしちゅー)
太田プロダクション 393番組
16位 春日 俊彰
(オードリー)
ケイダッシュステージ 388番組
17位 小峠 英二
(バイきんぐ)
SMA NEET Project 385番組
18位 羽鳥 慎一 株式会社TakeOFF 383番組
19位 有吉弘行 太田プロダクション 381番組
20位 高橋 茂雄
(サバンナ)
よしもとクリエイティブ・エージェンシー 377番組

(※2018年調べ)

参考:【年間TV出演本数】国分太一が史上初のV5、設楽統も5年連続2位 博多華丸・大吉が飛躍

出演番組は年間563本!

3位との差は約100本

何と設楽統は、1年間に563番組に出演しています。

同じお笑いタレントである3位の近藤春菜(ハリセンボン)よりも、100本も多く番組に出演していますね。

設楽統にはさらに秘密がある

しかし、ここで不思議なことに気づきます。

実は1位の国分太一は、設楽統よりもさらに100本も多く番組に出演しています。

それなのに、前述のジャニーズ年収ランキングでは、国分太一の年収は8,100万円です。

なぜ国分太一の年収と設楽統の年収が、逆転してしまっているのか。

実はそれには、もう一つ大きなヒミツがあります。

設楽統のギャラは破格の好待遇!

設楽統のギャラは破格の好待遇!

番組からタレントに支払われるギャラは、そのままタレントの収入になるわけではありません。

タレントと所属する事務所で、ギャラを分け合うのです。

一般事務所の配分比は5対5

この配分比は、通常5対5から6対4と言われています。

事務所の取り分がえげつないと評判の吉本興業は、「9対1で吉本に持っていかれる」と所属タレントがネタにしていますね。

設楽統の比率は8対2

しかし設楽統の場合、なぜかこの配分比率が破格の好待遇だと言われています。

その比率は8対2。

稼いだギャラの8割を、設楽統が貰えるというのです。

たしかに若手お笑いタレントで一人飛び抜けた年収であることを考えれば、この配分比率もあながち間違ってはいないようですね。

宮根誠司

宮根誠司

  1. 秋元康(あきもと やすし)
  2. ビートたけし
  3. タモリ
  4. 明石家さんま(あかしや さんま)
  5. 古舘伊知郎(ふるたち いちろう)
  6. 中居正広(なかい まさひろ)
  7. 有吉弘行(ありよし ひろいき)
  8. 堺雅人(さかい まさと)
  9. 設楽統(したら おさむ)
  10. 宮根誠司(みやね せいじ)←イマココ
  11. 小倉智昭(おぐら ともあき)

宮根誠司の年収

芸能人年収ランキング 同率第10位
推定年収 3億円
職業 フリーアナウンサー

宮根誠司が推定3億円で、小倉智昭と同率9位にランクインしました!

宮根が局アナからフリーアナウンサーに転向して、最も成功したアナウンサーであるのは間違いありません。

スタートは関西ローカルの局アナ

宮根誠司は、最近でこそ全国ネットの報道番組のMCとして知名度も上がってきましたが、キャリアのスタートは関西ローカルの放送局のアナウンサーです。

大学卒業後に、関西のABC放送に入社。

そこで朝の情報番組「おはよう朝日です」の司会を務めることで、「関西の朝の顔」としてのイメージが定着しました。

当時を知る関西の方なら、宮根誠司がまさかここまで大成功を収めるとは、思ってもみなかったのではないでしょうか。

小倉智昭

小倉智昭

  1. 秋元康(あきもと やすし)
  2. ビートたけし
  3. タモリ
  4. 明石家さんま(あかしや さんま)
  5. 古舘伊知郎(ふるたち いちろう)
  6. 中居正広(なかい まさひろ)
  7. 有吉弘行(ありよし ひろいき)
  8. 堺雅人(さかい まさと)
  9. 設楽統(したら おさむ)
  10. 宮根誠司(みやね せいじ)
  11. 小倉智昭(おぐら ともあき)←イマココ

小倉智昭の年収

芸能人年収ランキング 同率第10位
推定年収 3億円
職業 フリーアナウンサー

小倉智昭が、宮根誠司と同率9位でランクインです!

小倉は、フジテレビの人気番組「めざましテレビ」のすぐ後に放送される「とくダネ!」のメインキャスターを務めています。

「とくダネ!」の視聴率が急降下

「とくダネ!」の視聴率が急降下

「とくダネ!」では、以前まで、KYで有名な菊川怜が小倉智昭の隣に座っていましたね。

女性キャスターが前任の中野美奈子から菊川怜に変わってから、「とくダネ!」の視聴率は急降下しました。

ごり押しで出演した菊川怜

菊川怜は、当初は女優として売り出したものの、演技力がまったくなくて仕事がゼロに。

その後、司会・キャスター業に方向転換して、事務所のごり押しで「とくダネ!」に出演が決まりました。

確かにタレントにはファンもアンチもいて、例えば、男性ファンから好かれていても、女性からは嫌われるというタレントはたくさんいます。

しかし菊川の場合、男性からも女性からも激しく嫌われるという、珍しいパターンのタレントで、ネット上での嫌われっぷりは、なかなかのものです。

小倉と菊川の言い合いは不評

「とくダネ!」は、クセの強い小倉智昭に、KY全開の菊川怜が朝から嫌みと皮肉を言い合う姿が、すっかり定番になっていました。

しかし、「朝から小倉と菊川の嫌みと皮肉の応酬なんて見たくもない」と、チャンネルを変えてしまう視聴者が多かったのでしょう。

菊川怜自身の不人気に加えて、小倉との言い合いが不評だったことで、「とくダネ!」の視聴率は下がってしまいました。

副業の飲食ビジネスで大成功!

副業の飲食ビジネスで大成功!

小倉智昭は、フリーアナウンサーの他に、実は実業家として副業を成功させています。

飲食ビジネスに参入する芸能人は非常に多いのですが、その大半は失敗して閉店しています。

小倉は、飲食ビジネスで成功している、数少ない芸能人の一人です。

ラーメン屋が有名に

小倉の飲食ビジネスを一躍有名にしたのは、「ラーメンなかむら」という名前で始めたラーメン屋です。

この「ラーメンなかむら」は、北海道当別町にあるラーメン「なかむら」から、のれん分けをしてもらったそうです。

中野坂上にも店舗があったそうですが、中野坂上の店舗は、現在は炙り焼き料理の店に業態変更しています。

名物は「オックステール・ラーメン」

ラーメン屋の方は、1995年にハワイのワイキキにオープンさせた店舗が今でも人気で、名物は「オックステール・ラーメン」です。

オックステールスープとは、牛の尾を煮込んでスープにしたもので、ゼラチン質が豊富なことで知られています。

残念ながら気軽に食べに行ける場所ではありませんが、もしハワイに行くことがあれば立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。

オーナーは「とくダネ」の小倉さん!たくさんの芸能人が来店する有名ラーメン屋

年収ランキングと平均年収

ここで改めて、芸能人の年収ランキングをまとめておきます。

芸能人の年収ランキングTOP10

順位 芸能人 推定年収
第1位 秋元 康 25億円
第2位 ビートたけし 15億8,000万円
第3位 タモリ 9億9,600万円
第4位 明石家さんま 7億9,200万円
第5位 古舘 伊知郎 6億5,000万円
第6位 中居 正広 6億4,000万円
第7位 有吉 弘行 5億3,000万円
第8位 堺 雅人 3億8,000万円
第9位 設楽 統 3億5,000万円
第10位 宮根 誠司 3億円
第10位 小倉 智昭 3億円

TOP10の平均年収は?

上位10人の推定年収額を平均してみると、なんと8億4,880万円です!!

一般企業で働くサラリーマン、パート従業員、会社役員の平均年収は、415万円。
(※2014年時点)

芸能人TOP10の平均年収は、一般企業で働く人たちの平均年収の、実に204.5倍ということになりますね。

まとめ

上は25億円から下は3億円まで、やはり芸能人TOP10の年収は、すごい金額でした。

ひと口に芸能人といっても、その仕事の種類や内容はさまざま。

彼らの個性や能力が芸能界の中でも並外れているのは一目瞭然。

高い給料の理由が分かりますね。

ただし今回のランキングはあくまでも年収であり、実際にはここから税金などが引かれ、手取り額はもっと少なくなります。

年収と手取りの違いは?男女の平均年収と手取りの早見表

サイト運営者様へ

この記事で使用している画像は自由に使って頂いて構いません。

条件は、この記事に対してリンク(nofollow属性は不可)を貼って頂くことです。

使用する際は一言いただけると嬉しいです。

問い合わせフォームはコチラ


当サイトからのお知らせ

ATMの画像投稿でAmazonギフト券「5,000円分」プレゼントキャンペーン

-芸能人