芸能人

グループで活動する芸能人の年収【元SMAP・嵐・エグザイル編】

グループで活動する芸能人の年収【元SMAP・エグザイル編】

女性管理人
女性管理人

こんにちわ!管理人の友美(@okane_navi)です。

グループで活動する歌手のギャラって、平等なのか気になりますよね。

歌い手とパフォーマーでも同じ給料がもらえるのでしょうか?

今回はEXILEや元SMAP、ジャニーズ事務所を代表する国民的アイドル嵐のギャラ事情について解説します。

EXILEの年収

2位、EXILEの年収

いまや若者の憧れ、女性はもちろん男性ファンも多く、子供からお年寄りまで日本に知らない人はいないのではないか?というくらい認知度の高い、日本のトップダンスボーカルユニット「EXILE」です。

甘い歌声と、体脂肪一桁を維持しなければ加入できないという作り上げられた身体。

キレッキレのダンスパフォーマンスで、人気グループとなった「EXILE」メンバーは、TVをつければグループの誰かしらが出演しています。

ところで気になるのはその年収…

グループも多く、メンバーも多い「EXILE」ですが、収入はどの様になっているのでしょうか?

EXILEの給料システム

EXILEの給料システム

気になる年収・・・の前にEXILEの給料システムを見てみましょう。

そもそも、まだ駆け出しのデビュー当時は「固定給15万円プラス歩合給」という、普通の新入社員の給料より少ないような金額です。

まだ売れていなかった頃、初代「J Soul Brothers」のパフォーマンスに観客が「0人」だったこともあったそうで、現在では考えられませんよね。

一時期話題にもなっていましたが、天下の仮面ライダーでさえ、5万円という低い金額からのスタートなので、どんなに有名な日本国内のアーティストでも、大抵デビュー当初は15万円でも多いようです。

EXILEのTAKAHIROさんが以前にTVで給料システムは、

  • 基本給プラス歩合給
  • グループのシングルやアルバム、DVDの印税は均等配分
  • メンバー個別の活動は別支給

と説明しています。

さらにEXILEでは、なんと「年功序列」の給料システムで、縦の繋りイコール先輩を大切にしています。

つまり当初から在籍していれば自然と年収は高くなるんですね。

EXILE松本利夫、下積み時代の給料を激白「毎月借り入れる感じ」 - モデルプレス

EXILEのメンバー別年収

EXILEのメンバー別年収

推定年収
HIRO 2億5千万~3億以上
USA 1億2千万以上
MAKIDAI 1億2千万以上
MATSU 1億3千万以上
ATSUSHI 9千万~1億1千万以上
TAKAHIRO 4千万~6千万以上
岩田剛典(がんちゃん) 1千万~2千万
関口メンディー 1千万~2千万

それぞれの活動についても見てみましょう。

HIRO

推定年収…2億5千万~3億以上

EXILE初代リーダーとして立ち上げたHIROは、現在では経営者としての収入が主になります。

EXILEの給料・手取り・給料システムを徹底解説【給料BANK】

USA

推定年収…1億2千万以上

2015年に「ÜSA」と表記を変えてEXILE引退後も、DANCE EARTH PARTYのメンバーとして活躍しています。

舞台俳優としても活躍していますが、やはりダンスは素晴らしく、NHK Eテレのお子さま向けダンス番組「Eダンスアカデミー」の主任講師として、子供からお母様にまで人気です。

MAKIDAI

推定年収…1億2千万以上

日本テレビの朝番組「ZIP!」で2011年4月~2018年3月まで火曜メインパーソナリティーを務めました。

また俳優「眞木大輔」としてや、「DJ MAKIDAI」としても活動し、EXILE引退後も幅広い活躍を見せています。

爽やかさと格好良さはピカ一ですね。

2016年末の事故ではかなりの重傷を負い心配でしたが、今では元気に活躍中です。

MATSU

推定年収…1億3千万以上

EXILEパフォーマーとして格好良いダンスを見せてくれたMATSUですが、2007年深夜番組で高校時代から難病指定を受けているベーチェット病により、左目の視力をほとんど失っていることが放送されました。

ほぼ見えない状態でもパフォーマーとしてEXILEで活躍をしていながらも、2014年に本名の松本利夫として活躍を続けました。

数々のドラマやCMなどでも活躍をしていましたが、劇団としての評価が高く2016年2月、自身が組長である劇団EXILE松組の旗揚げ公演を行いました。

ATSUSHI

推定年収…9千万~1億1千万以上

TVカメラの視線が苦手なことから、トレードマークの黒のサングラスをかけているEXILEボーカルのATSUSHIです。

甘い歌声と歌唱力の素晴らしさは言うまでもありません。

過去にはテレビ東京系『ASAYAN』主催の「男子ヴォーカルオーディション」で最終選考まで残るも落選しましたが、今考えるとなんてもったいない…

作詩作曲を手掛けてソロデビューもしていますが、2016年から活動拠点を海外へと変えて、18年まで国内活動を制限しています。

TAKAHIRO

推定年収…4千万~6千万以上

EXILEのボーカルとして、2006年に新ボーカルオーディションで優勝し加入したTAKAHIROです。

整った顔立ちに甘い歌声であっという間に大人気となりました。

CM・ドラマ・バラエティと、引っ張りだこです。

2017年9月にはドラマで共演した女優の武井咲さんと結婚し、2018年には子供も産まれています。

佐世保観光名誉大使という意外な経歴もあります。

岩田剛典(がんちゃん)

推定年収…1千万~2千万

甘いマスクでなおかつ慶應義塾大学法学部の経歴をもつ、パフォーマーがんちゃんは、EXILEと3代目J Soul Brothersをかけもちしているので、この金額は稼いでいるはずです。

活動は甘いマスクをいかして、写真集やフォトエッセイ、TVドラマに映画までとさすがです。

関口メンディー

推定年収…1千万~2千万

独特な見た目とキャラで、個人的に好きなので挙げてみました。

父はナイジェリア人、母は日本人のハーフで彼もEXILEとGENERATIONSのパフォーマーとしてメンバーをかけもちしています。

歌は…残念です。

EXILEの略歴(Wikipedia風)

EXILEの略歴(Wikipedia風)

EXILEといえば、昭和生まれには懐かしい「ZOO」の「Choo Choo TRAIN」のダンスで一躍有名になりました。

その「ZOO」の初代メンバーのHIROがリーダーとなり、現在では所属事務所LDHの代表取締役社長となっています。

1999年に初代「J Soul Brothers」がHIRO・USA・MAKIDAI・SASAで結成されたのちに「EXILE」となりました。

その後、2007年に新たに「2代目Japanese Soul Brothers」が結成され、さらに2009年に「EXILE」へ加入し、メンバーが一気に増えました。

そしてさらに、2010年に新しく「3代目J Soul Brothers」が誕生しました。

歌やダンスパフォーマンス、コンサートはもちろんドラマや映画、バラエティー番組への出演、CM出演と多岐に渡る活動は、「EXILE TRIBE」として活躍しています。
(現在ではHIRO・MATSU・USA・MAKIDAIはEXILEを勇退しています。)

EXILE TRIBE

  • EXILE
  • EXILE THE SECOND
  • 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
  • GENERATIONS from EXILE TRIBE
  • THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
  • 劇団EXILE
  • SAMURIZE from EXILE TRIBE

これだけの活動をしていれば、稼ぎが気になってしまいますよね。

とくにHIROさんは、上戸彩さんとも結婚してお子さんも産まれ「羨ましい!」のひと言しか出てきません(離婚報道もありましたが…)。

元SMAPの年収

SMAPメンバーの年収は?

日本の経済効果に多大な影響を与えている「芸能界」ですが、中でもなくてはならない存在なのが「アイドル」です。

そんなアイドルのなかでも「ジャニーズ」は、長年にわたって熱狂的なファンとともに世代を超えて、いつまでもアイドルとしての格好良さを貫いています。

そんなジャニーズで、ずば抜けてすごかったのが「SMAP」です。

メンバーそれぞれの個性をいかして、グループとしても、そして解散した今でも個人として話題になっていて、メディアで見かけない日はないほどです。

ジャニーズの中で特別待遇の給料システム

2016年1月にまさかの解散報道がなされ、8月14日に正式に解散をしたSMAPです。

ジャニーズの大御所として芸能界に君臨していただけに、お茶の間に衝撃的なニュースとして流れました。

解散した今でも、メンバーの確執や、プライベートが週刊紙やワイドショーで話題になるのも気になるところですが、SMAPメンバーの年収も気になりますよね。

実はジャニーズの収入形態は「給料制の年功序列」が基本です。

ただしSMAPの場合は、例のマネージャーが年商の8割を取り分として年収に反映させてくれていたと言われています。

そのためSMAPの年収は芸能界の中でも、かなり高額でした!

元SMAPメンバーの年収

  1. 中居正広…約6億4000万円
  2. 木村拓哉…約3億円
  3. 草彅剛(チョナンカン)…約2億円
  4. 香取慎吾…約2億円
  5. 稲垣吾郎…約1億円

①中居正広…約6億4000万円

巧みなMCとキレの良いダンス、数々のCMやバラエティー番組に出演中の「中居くん」ですが、いまだにTVで見ない日はないですよね。

明るくまっすぐなイメージの中居くんは、堂々の第1位です。

今後も歌で稼ぐことはないかと思いますが…その年収は芸能人の長者番付でも、あのビートたけしや明石家さんまなどに続いて6位です。

しかしSMAPの解散で、年収が1億円くらいにまで落ちるのでは?とも言われています。

芸能人の年収ランキングトップ10

②木村拓哉…約3億円

SMAP解散時はキムタク一人が孤立した感じだったのが気になるところです。

現在は中居くんがジャニーズ事務所を退社したことで、唯一ジャニーズ事務所に残ったメンバーとなりました。

最近では娘のCocomiさんやKokiさんがモデルとして活躍し、話題となっています。

その他メンバー

③草彅剛(チョナンカン)…約2億円

④香取慎吾…約2億円

⑤稲垣吾郎…約1億円

これだけ高額の年収稼ぐSMAPは、その給料の高さ故に解散を余儀なくされたのでは?とも言われています。

ジャニーズを退社後、CMなどで見かけることもあり、現在の年収も気になるところですね。

嵐の年収

嵐の年収

ジャニーズにはSMAPと並び、国民的アイドルといわれるまでの人気を誇ったグループがあります。

それが「嵐」です。

2016年のCD・DVD売り上げ

2016年のCD・DVD売り上げ

  • コンサートの経済効果は22億円
  • グループの売り上げは141億円

年収も気になるところですが、ファンが購入し、率直に売り上げに繋がるのが、CD・DVDです。

嵐の2016年の売り上げをざっくりと調べてみましょう。

売上枚数
シングル3作品 2,199,436枚
アルバム1作品 879,140枚
DVD2作品 1,269,802枚

参照:嵐「日本GD大賞」史上初5度目の売上日本一 SMAPがアルバム部門受賞 | ORICON NEWS

売上の合計

【シングル3作品】2,199,436枚×単価約1,300円=28億5926万6,800円
【アルバム1作品】879,140枚×単価約3,240円=28億4841万3,600円
【DVD2作品】1,269,802枚×単価約5,000円=68億5693万800円

すべての合計125億6,461万1,200円也!

単に売り上げ金額なので…とはいっても既にものすごい金額です。

ジャニーズの社長になりたいですね。

嵐のコンサートの経済効果

嵐のコンサートの経済効果は22億円だそうで、グループの売り上げは141億円以上になります。

ファンクラブの会員数はなんと推定200万人と言われていて、あのSMAPでさえ最高で100万人超えなのです。

ちなみにSMAP解散後にはKinKiKidsが2位で51万人、3位には関ジャニ∞が47万人とのランキングなので「嵐って本当にすごい」ですよね。

グループの売り上げだけならSMAP抜いてますからね。

嵐メンバーの年収

嵐メンバーの年収

さて!いよいよ「嵐」です。

メンバーそれぞれが大活躍中の嵐です。

それぞれの年収はどのくらいになるのでしょうか?

ちょっとびっくりしますよ。

  1. 松本潤…約2,800万円~3,000万円
  2. 櫻井翔…約2,500万円~2,800万円
  3. 二宮和也…約1,500万円~1,700万円
  4. 相葉雅紀…約1,200万円~1,400万円
  5. 大野智…約1,000万円~1,200万円

「え?それだけ?」

というのが正直な感想ではないでしょうか。

メンバー全員の年収を合わせても約1億円では、あの活躍ぶりとSMAPとの比較で考えても低すぎますよね。

合計で比較してみるとさらにびっくりです。

SMAP⇒約14億円
嵐⇒約1億円

嵐は年功序列の給料制なので、SMAPほどの高額な年収にはならないようです。

①松本潤…約2,800万円~3,000万円

さすが松潤です。

あのカッコいいルックスでCM以外にも、雑誌の表紙やモデルもこなしています。

私服もオシャレというのもうなずけますね。

もちろんドラマでもイケメン役や、いけてない役でもイケて見えます。

いろいろ気になる噂はありますが、井上真央さんとは破局となったようですね。

②櫻井翔…約2,500万円~2,800万円

「サクラップ」と呼ばれるラップ担当櫻井くんは、元官僚パパと慶応ボーイという、どえらい環境です。

一時期は甘いマスクで、ドラマの中でもイケメン役でしたが、今では貫禄もついて報道番組のキャスターや、バラエティー番組のMCもしっかりこなしています。

タッキーとの確執や、昔のささくれだった過去は今では遠い昔のことですね。

③二宮和也…約1,500万円~1,700万円

ゲーマーで見た目は可愛いけれど、演技派のニノはドラマでの活躍ももちろん、映画俳優としての活躍はとても有名です。

ハリウッド映画の出演はもちろん、ドラマや邦画では数々の主演男優賞や助演男優賞を獲得しています。

記憶に新しいところだと、2016年に吉永小百合さんとの共演で話題となった「母と暮せば」では第39回日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞を獲得しています。

2019年11月には以前から交際を噂されていた元アナウンサーの伊藤綾子さんと結婚。

実はファンの間で「匂わせ女」として評判のよくなかった伊藤さん。

「嫁、一般人じゃないじゃん!」と一部のファンからは批判の声があがりました。

④相葉雅紀…約1,200万円~1,400万円

CMやドラマで引っ張りだこの相葉くんは、素朴にカッコいい爽やか青年です。

番組での動物とのからみも可愛い!と評判です。

⑤大野智…約1,000万円~1,200万円

いよいよリーダーの大野くんです。

絵画が得意でアーティストの一面を持ち、釣りが趣味のリーダーは、歌は嵐で一番とも言われていてメインボーカル担当です。

ドラマでも数多く出演していて「怪物くん」のイメージもありますね。

嵐のCM出演事情

嵐のCM出演事情

さてCD等の売り上げがすごいのは上記でも説明しましたが、CMの出演料も気になるところです。

なんといっても明るく爽やかなイメージで、国民的なアイドルなので商品イメージアップにはもってこいです。

嵐のグループとしてのCMは、キリンビールやJAL、日本郵便、日立などがあります。

仲の良い5人のほっこりした感じがとても良いですよね。

CM出演のギャラはいくら?

嵐グループとしてのCMのギャラは、1億2千万円といわれています。

この金額はSMAPのグループ出演料と一緒の金額です。

個人での出演の場合は1人あたり一律5千万円程度ときまっているようで、これは天下のジャニーさんがメンバーに格差をつけないためらしいです。

5千万円×5人だと2億5千万円なので、どうせならグループでお願いしたほうがお得ですよね。

嵐メンバーでCM出演のNo.1は?

それでは嵐のメンバーの中でいちばんCM出演が多いのは誰なのでしょうか?

2015年に続き、2016年に12社のCMに起用されたのが「相葉くん」です。

ちなみに櫻井くんは11社、ニノも11社、松潤は10社、リーダーは9社のCMに起用されています。

参照:名は体を表すが如く、首位はデラックスなあの方|2016上半期タレントCM起用社数ランキング

例えば5人で全て出演していたと考えてみると、

1億2千万円×約10社=12億円

CMだけでこの金額なので、嵐の年間売り上げを考えてみると、一番多くて3,000万円の年収っていくらなんでも少ない…

しかし嵐はまだ若いので、ジャニーさんの意向で年功序列のジャニーズでは仕方がないのかもしれません。

嵐の略歴(Wikipedia風)

1999年に結成された5人組ジャニーズグループの嵐ですが、Mステのスケスケ衣装とともに歌っていた印象が残っている方も多いのではないでしょうか?

世界や芸能界に「嵐」を巻き起こせ!

というイメージで作られたこのグループは、デビューの翌年からTV番組をガンガンこなしていきます。

グループ「嵐」としては、全国ツアーやイベントを行い、CDやDVDはオリコン1位を何度もとっています。

更に看板番組や、CMも多数出演していてバラエティーまで何でもこなすアイドルグループです。

メンバー個々ではドラマやハリウッド映画に出演したり、バラエティー番組の司会やニュースキャスターとしてエンターテイナーから情報番組もこなせるとあって小さな子供からお年寄りにまで人気です。

ちなみにコンサートは40代までの根強いファンが多く、女子だけではなく男子にも幅広い人気を持っています。

2019年1月には「2020年12月31日をもって嵐としての活動休止」が発表され、日本中が大騒ぎとなりました。

あくまでも解散ではなく、嵐というグループとしての活動休止であり、復活の可能性や個人としての可能性は残っています。

とんねるずの年収

とんねるずの年収

「とんねるず」といえば「ねるとん紅団」の流行りのセリフ「ごめんなさい!」や、

「とんねるずみなさんのおかげです」のキャラクター「仮面ノリダー」、「もじもじくん」、

最近では「とんねるずみなさんのおかげでした」の「男気じゃんけん」

など数々の流行りを作り出しました。

バラエティーはもちろんですが、大暴れのお笑い以外にもドラマや映画、歌で大活躍のこのコンビは、個人の活動でもそれぞれ才能を発揮しています。

そんな「とんねるず」の年収はどのくらいなのでしょうか。

それぞれの年収は?

さて、気になる年収はどのくらいなのかというと、

タカさん…推定年収3億2,000万円

芸能事務所であるアライバルの代表取締役社長兼タレントです。

過去に芸能人の長者番付が発表されていた時代では、ほぼ上位をキープし続けていたほどの納税額でした。

自ら事務所であるアライバルを創立したことで、ギャラの取り分もかなり大きくなりました。

しかも、自らの人気番組の企画やプロデュースも手掛けているので報酬は自分へ入ってきます。

さらに歌による印税も入ってきます。

なんといっても、現在の奥さまは「東京ラブストーリー」の「鈴木保奈美」さんで、前妻との娘さんの他に保奈美さんとのお子さん3人がいて羨ましいかぎりです。

ノリさん…推定年収2億3,000万円

同じく事務所アライバルの副社長であるノリさんは、実家が自転車屋「木梨サイクル」だったことも有名です。

スポーツマンでサッカーやゴルフを楽しんでいて、たまにTV番組にも登場しています。

芸術面でも才能を発揮していて、個展を開催し43万人もの動員数を記録しています。

最近ではアーティスト活動を中心に行っているイメージです。

奥さまはこちらも羨ましい女優の「安田成美」さんで、安田さんとの間には2男1女のお子さんがいます。

TV番組のギャラは?

とにかく売れっ子の「とんねるず」はギャラもものすごく、全盛期には1本500万円というものすごい金額でした。

一般人の年収の域ですね。

しかもとんねるずとしては、二人なので500万円×2人として1,000万円ということになります。

昔は「うたばん」や「とんねるずみなさんのおかげでした」

またスペシャル番組としては「スポーツ王は俺だ!」など数々の冠番組がありました。

しかし現在はレギュラー番組0となり、ギャラも下がったとのこと。

ただ下がったとはいっても1本300万円だそうで、週に4回×12ヶ月で考えると、

1本のギャラ300万円×週4回×12ヶ月=1億4,400万円

×2人なので「とんねるず」としての1番組のTV出演のギャラは2億8,800万円!

つまり3億円近く稼いでいるのです。

不仲説や引退説もありますが、お互い個人でも活躍しているので、金銭的には困らなそうですね。

とんねるずの略歴(Wikipedia風)

「とんねるず(Tunnels)」は石橋貴明さんと木梨憲武さんとの二人のお笑いコンビです。

かつてのサッカー名門校である帝京高校のサッカー部で出会い、1980年にコンビを結成し1982年には「お笑いスター誕生」で優勝しています。

バラエティーでの面白さや斬新さと、歌のカッコよさが源になり、全盛期には、1989年~番組終了の1994年のバラエティー番組の年間視聴率No.1を獲得しています。

「とんねるず」のお笑いの原動力はというと、お笑いのカリスマ番組である「8時だヨ!全員集合」をこどもの頃から見続けたことだそうです。

まとめ

意外なことにEXILEも嵐も「年功序列の給料制」ということが判明しました!

ただしCMやドラマの出演料は歩合としてプラスされるということなので、完全に年功序列というわけでもないようです。

人気が明確に給料に反映されるので、やはり芸能界ってシビアな世界ですね。

そんな芸能界で1人でもガッツリ稼いでいる芸能人トップ10はこちらから

芸能人の年収ランキングトップ10


当サイトからのお知らせ

ATMの画像投稿でAmazonギフト券「5,000円分」プレゼントキャンペーン

-芸能人

© 2020 お金ブログ