PR お金を稼ぐ・増やす

貧乏大学生へ、お金を稼ぐ方法10選【バイト以外のおすすめ副業】

貧乏大学生へ、お金を稼ぐ方法10選【バイト以外のおすすめ副業】

花の学生時代。その優雅な青春時代を彩る思い出に経験はプライスレス。

「だけどちょっと待って、何をするにもお金がかかるぞ!」
「バイトをしても貯まらない!」

そんな困った状況に陥る前に、学生がそれぞれの事情に合わせた、お金を稼ぐ方法10選をお伝えします。

即金は好きなタイミングで換金できたり、すぐに報酬がもらえる副業

短期は効率よく短期間で稼げる副業

長期は安定して長期的な収入が見込める副業

を紹介します。

学生がお金を稼ぐ方法10選のその前に「副業年収4000万…ってどうなってんの」から考える

リクルートのウェブ雑誌「R25」に、副業で年4,000万円を稼ぎ出すmotoさんのインタビュー記事が載っていました。

この記事の要点の一つに、「小学生のころから転売」をしていた。というのがあります。

motoさんはどこでそんな「お金を稼ぐマインド」を学んだんですか?

(中略)

まず中古ゲーム屋に行って、そのソフトが“箱なし”で売ってるのを買ってきます。

ファミコンソフトなどはマジックで名前が書いてあったりすると破格で買えたので、シンナーで名前を消して…

箱に入れて「箱あり・美品」みたいな感じで、買取額の高い別の店で売るんですね。そうすると、けっこういい値段で売れるんです。

引用元:副業年収4000万…ってどうなってんの!? motoさんが語る“副業で稼ぐコツ”が真っ当すぎた【新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル】

大人になってから沢山お金を稼ぐ人は、幼少期から何かしらのビジネス(のもと?)を行っているパターンが多いです。

もしアナタが小学生時代にヤフオク(メルカリ)販売を経験をしていたら、かなりセンスがありますね。

でもまあそんな経験がある人は少数なので、安心してください。

社会に出る前に、これから紹介するお金の稼ぎ方を一つでも実践して、自分でお金を稼ぐ経験を積んでみてください。

即金が入るのはもちろんですが、それ以上にバイトでは得られない経験値を積むことができますよ。

1.即金「クラウドソーシング」

1.クラウドソーシング

昨今インターネットを通じたビジネスが大きく成長し、学生や主婦、はたまた仕事帰りのリーマン世代まで副業をしながらお金を稼いでいます。

「お金は欲しいけど拘束時間が長いバイトは難しい」
「時間がある時だけコツコツお金を稼ぎたい」

そんなあなたにオススメのお仕事と言えるでしょう。

ランサーズ・クラウドワークスで在宅ワーク

自宅で仕事をする、というスタイルが昨今人気を集めています。

テレビ番組等でもクラウドソーシングが特集されることもあり、日本にいても、海外で生活していてもお金を稼げるフリースタイルこそがクラウドソーシングの魅力です。

クラウドソーシングの二大看板

日本のクラウドソーシングの二大看板として知られているのが、「クラウドワークス」と「ランサーズ」です。

クラウドワークスの仕事カテゴリーは200種類以上

クラウドワークスで依頼が出ている仕事カテゴリーは200種類以上もあり、トップページから確認することもできます。

筆者も利用した経験がありますが、誰でも今すぐできる仕事の募集が多数あります。

ランサーズは大手企業の募集もあり

ランサーズは、大手企業から中堅ベンチャー企業まで240,000社以上が利用しています。

利用方法と業務内容(記事作成やプログラミングなど)

利用方法と業務内容

クラウドワークス・ランサーズの利用の仕方は簡単で自分のプロファイルを作成し、お仕事に応募して納品するという流れです。

業務内容は

  • ブログや記事作成
  • 翻訳
  • WEBサイト制作
  • アプリ制作
  • プログラミング

などがあります。

パソコン1台あればできる

パソコン1台あればできる仕事です。

時間を持て余してしょうがない、空き時間を有効利用しながら小金を稼ぎたい!

そんなあなたにはオススメの働き方と言えるでしょう。

慣れるまでは単価が安い

ブログ制作などの初心者向け案件はその分単価も安く、慣れるまでは本当に雀の涙程度の収入しか期待出来ません。

クラウドソーシングの特性上、まずは自分のキャリア、そして評価を構築しながらお仕事を遂行することが収入アップの最低条件です。

あなたの得意をCoconalaで

あなたの得意をCoconalaで

Coconala(ココナラ)とは知識と経験を売買できるオンライン市場といえば分かりやすいでしょうか。

専門知識がお金になる

語学や料理、コミュ力など、人それぞれの個性、専門知識がお金になる時代です。

例えば私の場合は語学。

英語は平均レベルなんですが、スペイン語がある程度喋れる為、日本語⇔英語⇔スペイン語の翻訳をしたりしています。

勿論プロではないですし、翻訳の学位があるわけでもないのですが、こんな私でも自分の特技でお金を稼ぐことが出来るわけはCoconala(ココナラ)のおかげです。

専攻・特技の例

魚の裁き方、オンライン占い、ファイナンシャルプランニングにSEO対策・・・

あなたの専攻、特技をオンラインという場所で表現しながら、自分磨きをする。

その対価としてお金を稼げるのなら、願ったり叶ったり!

まさかこんなことでお金が貰えるの?と思うようなレアな特技だって、Coconalaでは立派な武器になるんです。

稼ぐ方法とは異なりますが、節約をすることも金欠を脱する方法の一つです。

大学生必見のおすすめ節約術17選【誰でも簡単にできる方法】

2.即金「ネットオークション(ヤフオク・メルカリ)でものを売る」

2.ネットオークション

あなたにとってはゴミ同然の漫画にCDもしくは洋服。

捨てる前に1度ネットオークションやフリーマーケットに出品してみては?

2つのアプリを紹介

ネットオークションやフリーマーケットのアプリを2つ紹介します。

  • メルカリ
  • ヤフオク

スマホのアプリでサクッとIDを登録、売りたいモノの写真を撮って加工し、商品説明を追加し投稿するだけ。

洋服や雑貨などの日用品はメルカリで多数取り扱っています。

メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

ヤフオクではマニアックな商品まで幅広く出品されています。

ヤフオク! - 日本NO.1のネットオークション、フリマアプリ

売りたいお宝によってアプリを使い分けながら、楽しくお金を稼いでみましょう。

アプリで売って稼ぐには?

こんなものが商品に

あなたのいらないモノがお金に

買い換えて不要になったスマホ、使い古したブランド財布に、忌々しい元彼からのプレゼント。

自宅に溢れていなくても、もしかしたらあなたの実家の押入れにお宝が埋まっているかも?

フリマやオークションといっても会場に実際に赴く必要などは勿論ありません。

断捨離ライフを送ろう

余計なモノを売り、必要最低限のモノだけでシンプルに生活する断捨離ライフが送れます。

お金を稼いで、部屋の片付けまで出来ちゃう、なんだかお得なお金の稼ぎ方です。

ヤフオクでの出品ついてはコチラの記事でも解説してます☟

子供がいる主婦でもできる!お金を稼ぐ9つの方法

3.即金「若くて健康な学生さん向け治験ボランティア」

4.若くて健康な学生さん向け治験バイト

健康な身体と少しの勇気があれば、数日でまとまったお金を稼げる治験ボランティア。

日本、海外を問わずして人気があるボランティア、それは給仕でもオフィスワークでもありません。

医学の発展に貢献

まだ認可されていない新薬の実験台として身体を張って、医学の発展に貢献するという大変意義深いお仕事。

即金が貰えるのも特徴です。

安全性に関する意見

安全性に関する意見

治験の安全性に関しては意見が分かれます。

「製薬会社がバックアップしているので問題ない!」

と言う意見もあれば、

「身体の変調が生涯残ってしまう!」

とその安全性を危惧する方も少なくありません。

それ故に治験の種類によって謝礼金も高く設定されています。

謝礼金

数日から数週間の入院で数万~数十万(1日の入院で平均1~5万円位)の謝礼金が期待できます。

ちなみに治験は法的にはバイトではないので、もらえる謝礼金は「報酬」という扱いではありません。

あくまで治験はボランティアであることを忘れずに、奉仕と自己犠牲の精神を忘れてはなりません。

治験の種類によって適性がある

治験の種類によって適性がある

治験の種類によって求められる健康状態や生活習慣、年齢などが異なります。

治験に興味があるという方は、まずは治験登録サイトで経由説明会、もしくは電話で詳しい情報を問い合わせましょう。

健康診断の結果によっては断られることもあるので注意してください。

治験モニターは自己責任

治験モニターに関しては金銭目当てだけで、予備知識や副作用等のリスクを十分承知せずに参加するケースが後を立ちません。

過去には死亡例も確認されている治験モニター。

参加する場合はもしもの時のことも考えて慎重に、そして自己責任の上で決断しましょう。

4.即金「安心のキャバクラ派遣で稼ぐ」

安心のキャバクラ派遣

キャバクラは稼げない?

キャバクラ環境の変化

稼げるバイトの代名詞であった水商売。

毎日コンビニ、ウェイトレスで汗水流し働かずとも、楽しくお酒を飲みながらお金を稼げたのは過去のこと。

リーマンショック以降キャバクラやスナック等も客足が遠のき、必ずしも稼げる仕事とは言えないようです。

特に営業ノルマやその独特な雰囲気、そして同僚キャバ嬢との熾烈な生き残りをかけた競争に疲れ果ててしまった女性も少なくありません。

キャバクラ専門の派遣会社が登場

キャバクラ環境の変化から「なんだ、じゃあキャバは稼げないじゃん!」と思いがちですが、昨今キャバクラ専門の派遣会社が登場しました。

キャバクラ未経験者にとっても安心して働ける窓口的役割を担ってきています。

キャバクラ専門の派遣会社の特徴

キャバクラ専門の派遣会社の特徴は次になります。

  • ノルマなし
  • ペナルティーは一切なし
  • 日払いもしくは週払いで給与をゲット
  • 何かトラブルが起きても仲介してくれる面倒見のよさ

キャバクラの派遣は今、若い女性に受けているようです。

夢と時間を売る仕事

安心とは言え、キャバ嬢という時間と夢を売る仕事には変わりありません。

華やかな周りに置いてきぼりを感じたり、はたまたルックスに自信をなくしたりということもあるかもしれません。

時にはメンタルが試されることもあるかと思います。

向き不向きがある

向き不向きがある

こんな人におすすめ

向き不向きはありますが、

「自分を試してみたい!」
「どうしてもお金を短期で貯めたい!」

そんな方には比較的オススメできる職種です。

破格の時給

気になる時給は最低でも3000円という破格な設定。

自分を切磋琢磨して磨きながら、最高のホスピタリティーを身に付ける。

そう考えるのなら意外とやる価値はあるかもしれませんね。

5.即金「ゲームで稼ぐ」

スマホ1台でお金を稼ぐことができます。

通学時間や、授業と授業のちょっとした待ち時間などのスキマ時間を有効活用することができます。

詳細は別の記事で解説していますので、確認してみてください。

本当にお金を稼げるおすすめのスマホゲーム4選!安全性についても解説

6.短期「リゾートでアルバイト(リゾバ)」

3.夏休みはリゾート気分でアルバイト

待ちに待った長期休み、とにかく稼ぐぞ!

そう意気込んでいる学生さんにオススメしたいのが、全国各地のリゾート地でのアルバイト。

旅行気分を楽しみながら稼ぐには?

いわゆるリゾートバイトというカテゴリーに区分されるそれは、住み込みで客室係や調理場スタッフの期間従業員として働くというスタイル。

北は北海道、南は沖縄、冬はスキー場に温泉旅館。

あなたが行きたいリゾートで旅行気分を楽しみながら、衣食住無料でお金を稼ぐことが可能です。

短期から半年など、就労期間も融通が効き、更に時給も1200円前後と決して待遇は悪くありません。

経験と想い出は一生の宝

経験と思い出は一生の宝

リゾート地で働いたかけがえのない経験や思い出は、お金以上に大切な一生の宝物になっていくことでしょう。

お金を稼ぐという目的以外にも、自分の語学力を試したり、ワーホリ前にホスピタリティー業界で経験を積みたい!

そんな方にもオススメなアルバイトがリゾートバイトの真髄なのです。

出会いもあるかもしれませんね(笑)

7.短期「塾講師で稼ぐ」

6.塾講師でお金を稼ぐ方法

「大学はF欄だけど、英語だけは、数学だけは得意だった!」

「日本史は勉強というよりも興味があったから知識の面では負けないぞ!」

そんなあなたの得意教科でお金を稼いでみませんか!?

塾講師は需要がある

景気が悪く、そして浪人生が全盛期より減ったと言いますが、まだまだ資格取得もしくは社会人でも学業を修めたい人々は後を立ちません。

各地に点在する塾や予備校でのアルバイトは、場所を問わずして常に募集がかかっている状態です。

特に大学生塾講師は受験を控えた高校生の受験生に多大な支持を集めています。

忙しいあなたにおすすめ

例え初心者でも週1からOKという職場も多く、コンパにゼミに忙しいあなたにもオススメです。

気になる時給も1000~2500円と高めですが、やはり対面で授業をするが故、人と接することが得意な人向けのお仕事になってきます。

個人授業ならなんとかOKという方も多いと思いますが、その分時給も抑えられる傾向にあるようです。

コミュ力と知識がある方は高時給が期待出来る集団授業で、先生体験してみませんか?

8.長期「ブログを書いてアフィリエイトをする」

2.ブログを書く

ブログで広告収入を得る

自分好きなことや得意分野に関する記事をブログに書いて、広告収入を得ることができます。

ブログで商品を紹介

あなたが書く内容に合わせて商品を紹介し、モノが売れたら、紹介料があなたに入るという仕組みです。

パソコンとインターネット環境さえあれば、今すぐにでも始められる仕事で、初期費用がほとんどかかりません。

ブログサービスへの登録が必要

ブログを始めるには、アメーバブログやはてなブログといったブログサービスへの登録が必要です。

ものごとを文章で書いて伝えるのが得意な人や、書くことが好きな人にはおすすめです。

ブログの収益化には継続が必要

ブログを収益化するには、何を売るのかという選択や、記事の書き方などのポイントを掴み、継続する力が必要になります。

ブログは資産になる

利益を生むブログを書けるようになると、後は継続的に更新することで利益を出し続けることが可能なので、あなたのブログは資産としても残せます。

継続することで最初は大変だった作業も、だんだんハードルが下がっていきます。

好きなライフスタイルが手に入る

好きな時に好きな場所で仕事ができるブログには、あなたが好きなライフスタイルを送るチャンスがあるのです。

またブログは簡単に始められる分、簡単にやめることもできます。

9.長期「サイトを作ってアフィリエイトで稼ぐ」

9.長期「サイトを作ってアフィリエイトで稼ぐ」

アフィリエイトはブログと方法が似ていて、ブログではなく、サイトを運営して商品やサービスを紹介することで、モノが売れたり、サービスが利用されたら収入になるという仕組みです。

アフィリエイトを始めるにはASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)にサイトを登録する必要があります。

ASPでは様々な案件が募集されており、ジャンル(金融商品や脱毛グッズなど)によって単価が数千円~数万円のものがあります。

初期費用がほとんどかからず、パソコンとインターネット環境があればすぐに始められる点、継続的に更新することで利益が生み出せる点などはブログ運営と同じ特徴です。

10.長期「5分のアンケート!ポイントサイトで貯める」

7.毎日5分のアンケートでコツコツ貯める

アンケートに答えるお仕事で、先述のクラウドソーシングの一部として考えてもいいでしょう。

暇を見つけてサクッと仕事

自由時間の多い専業主婦の方や、学生さんも授業の合間(もしくは授業中にも)にサクッとお仕事が出来る気軽さで、人気を集めています。

アンケートと言っても多種多様です。

グループで集まり座談会的なアンケート調査、電話や訪問などのアンケート形態もありますが、殆どは登録サイトから送られるアンケートに答えるものが主流です。

アンケートの例

非常に簡単な質問に答えるアンケートも多いです。

例えば

  • タバコは毎日吸いますか?
  • バレンタインデーに送りたいものは?

などなど実生活に基づいたアンケートが多く、回答に困るような、そんな難しいアンケートはないのでご安心を。

報酬はポイント換金制度

お手軽な分、各アンケートでの報酬はポイント換金制度になっており、1ポイント=0.1円と還元率が低めなのがたまにキズ。

その為アンケート調査だけで稼ぐには、

など多くのアンケートモニターに登録して、アンケート調査を毎日習慣付けましょう。

換金は最低換金額が設けられている所が殆どですが、現金以外に「アマゾンギフトカード」や「iTunesギフトコード」などへ交換出来るのも嬉しいですね。

無料モニターでもお金の節約したり、報酬を得ることができます。
化粧品も食品もタダ?オススメの「無料モニター募集」を解説

コツコツ稼げる

すぐにお金を稼げるお仕事ではありませんが、実際数多くのアンケートモニターだけで数百万を稼いでいるケースも見られます。

1つ1つのアンケート調査の報酬額が低いからと言って、すぐに放り投げない辛抱強さを持って、お仕事に臨んで、コツコツお金を稼ぐ喜びを実感してみませんか?

まとめ

お金の稼ぎ方と言っても単にアルバイトだけという時代は過ぎ去り、あなたのアイデアと特技が直接お金に変わる……

21世紀に生きる若き才能あふれる学生諸君、お金の大切さとその価値を真摯に理解するには、まずお金に苦労することが必要不可欠。

今月ピンチだ、無駄使いばかりしてしまった……

そんなネガティブフィードバックを将来への投資術だと思い、お金に関する価値観を変えて向き合っていける、そんな素敵な大人になってくださいね。


当サイトからのお知らせ

ATMの画像投稿でAmazonギフト券「5,000円分」プレゼントキャンペーン

-お金を稼ぐ・増やす